最新号より300号前のメルマガ

2015-07-03 04:58:44

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話 Vol.304 平成21年9月24日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1)  新型(H1N1豚)インフルエンザのウイルスを死滅させる有効な成分
2) アレルギー性鼻炎の人で満足のいく性生活ができる人は極めて少数

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 新型(H1N1豚)インフルエンザのウイルスを死滅させる有効な成分

 
 
 
 
新型(H1N1豚)インフルエンザ
のウイルスを死滅させる有効な
成分が含まれる植物があると、
台湾の科学者らが報告しました。

この植物は、セリ科のアギ
(中国語名:阿魏、英語名:
assafoetidaアサフェティダ、
学名:Ferula assa-foetida)
で、イラン、アフガニスタンお
よび中国大陸に生育し、樹液に
強い悪臭があることから
“Dung of the Devil (悪魔の
糞)”とも呼ばれています。
研究グループによると、1918年、
世界で数千万人が死亡したとさ
れるスペイン風邪の大流行時に、
中国では抗ウイルス薬として、
この植物が用いられたという事
です。しかし、米国化学学会
(ACS)によれば、これまで
アギの抗ウイルス特性を裏付け
る研究は実施されていいません
でした。

今回の報告は、米国化学会
(ACS)発行の「Journal of
Natural Products(自然産物)」
オンライン版に8月19日掲載さ
れました(印刷版は9月25日号
に掲載されました)。

報告を行った台湾、高雄
Kaohsiung医科大学のFang-
Rong Chang氏、Yang-Chang Wu
氏らの研究グループは、実験室
での研究により、この植物の
抽出物に含まれる化学物質を
特定しました。この物質には、
すでにインフルエンザに使用さ
れている処方薬よりも強力な
インフルエンザ(H1N1)に対す
る抗ウイルス作用があるようだ
ということです。 同氏らは、
この物質が新しい薬剤を開発す
る上で重要な成分となる可能性
があると述べています。

阿魏より効果が劣るインフルエンザ

治療薬の動画です。



 
 
 
 
 
 
これで中国台湾アメリカとは、
縁が切れなくなりました。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 アレルギー性鼻炎のある人で、満足のいく性生活ができるは極めて少ない

 
 
 
アレルギー性鼻炎のある人の
83%が鼻炎によって性生活に
影響が及ぶことがあると感じて
おり、そのうち18%は、ほぼ常
に鼻炎が満足のいく性生活の
障害となっていることが、新し
い調査により判明しました。
研究著者である米クリーブラ
ンドクリニック(オハイオ州)
頭頸部研究所のMichael Bennin
ger 博士によると、これまでア
レルギーによる性生活への影響
についてはほとんど研究されて
いなかったということです。ア
レルギー性鼻炎は花粉症とも呼
ばれ、米国人口の10~40%が
罹患しています。鼻水、うっ血、
副鼻腔の圧迫感などの症状があ
り、花粉やイエダニなどのアレ
ルゲンに反応して起こります。

医学誌「Allergy and Asthma
Proceedings(アレルギー・
喘息紀要)」7/8 月号に掲載さ
れた今回の研究では、約700人
(約半数がアレルギー性鼻炎)
を対象に、性的機能、睡眠およ
び疲労感について質問しました。
被験者は30代後半から40代半ば
で、アレルギー性鼻炎の治療は
受けていませんでした。鼻炎の
ある人の約17%が、常に、また
はほぼ常に、性生活に影響があ
ると回答したのに対して、アレ
ルギーのない人で性生活が良好
ではないとしたのはわずか5%
でした。アレルギーが性生活に
影響する理由は不明ですが、
Benninger 氏は鼻水や目のかゆ
みがあると性的な感覚が減じる
のではと推察しています。アレ
ルギー性鼻炎のある人は、睡眠
障害の比率が高いこともわかり
ました。

しかし、この症状は、治療が
可能であると著者らは強調して
います。市販の鼻スプレーから、
抗ヒスタミン薬、ステロイド薬
まで選択肢は幅広くあります。
また、アレルギーの引き金とな
るものに注意すること、例えば
寝室の窓を閉め花粉量を少なく
することなども有効だという事
です。
この知見をきっかけに、アレ
ルギー患者に性生活を犠牲にす
る必要はないことに気づいてほ
しいと、専門家らは述べていま
す。

アレルギー性鼻炎に関する動画

です。



 
 
 
 
 
 
 
人間の楽しみを減らす悪い病気
だ。対峙して退治してくれる。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

阿魏を集めて早く製品化し、
臨床試験を行って欲しい者です
ね。最近ちょっとあっちの方が
弱くなったと感じる方は、男性
でも女性でもアレルギー性鼻炎
の影響を疑ってみるべきでしょ
う。

あっちは、アッチソンでは
ありません。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント