最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2015-04-26 06:57:47

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.494 平成25年5月23日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1) 高タンパク低糖質の食事が体外受精(IVF )における受精率を著明に向上
2)地中海式食事は、健康な人の思考および記憶の障害のリスク低下をきたす

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】高タンパク低糖質の食事が体外受精(IVF )における受精率を著明に向上

 
 
 
 
米国産科婦人科学会
(ACOG)は5月6日、高
タンパクで糖質を抑え
た食事は、体外受精
(IVF )における受精
率を著明に向上させる
可能性があるという
所見を紹介しました。
この所見は、ACOGの
年次臨床会議で発表さ
れました。

1日のカロリー摂取
量のうち、タンパク質
に由来する熱量が25%
以上、糖質に由来する
熱量が40%以下の食事
を摂取している女性で
はタンパク質由来熱量
が25%未満で糖質由来
熱量が40%以上の食事
を摂取している女性と
比較して、IVF におけ
る妊娠率が4倍に増加
していました。

デラウェア生殖医学
研究所(DIRM)で
Jeffrey B. Russell
博士が施した試験では、
2010年1月から2011年
12月までに、生殖補助
医療プログラムに参加
した不妊患者さん120
人が、3 日間にわたっ
て食事日誌の記録を行
った上で、胚移植(ET)
を受けました。 食事
日誌の記録からは、1
日のカロリー摂取量の
うち、タンパク質由来
熱量が25%以上であっ
た女性は48人であり、
残りの72人ではタンパ
ク質由来熱量が、25%
未満となっていたこと
が明らかになりました。
これらの女性群間に、
BMI (国際的肥満度)
の有意差は見られませ
んでした。

その結果、胚盤胞
形成率は、タンパク質
由来熱量が25%以上の
群では54.3%であった
のに対して、25%未満
の群では38%となって
いました。また、妊娠
率も、タンパク質由来
熱量が25%以上の群
(66.6%)で、25%
未満の群(31.9%)よ
りも、有意に高くなっ
ていました。

現在、Russell 博士
は、IVF 療法を受ける
患者さんに対して、
IVF 療法のサイクル
開始までの3 カ月間に
わたって、タンパク質
由来熱量が25- 35%、
糖質由来熱量が40%
以下の食事を摂取する
ように指示しており、
博士の同僚も、これに
追随しています。

糖質制限の食事に関する

動画です。私は、糖質制限

するべきだと思いますが、

乳製品の大量摂取には、

反対です。



 
 
 
 
 
 
 
 
高タンパク低糖質の
食事を指示し、支持し
た。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】地中海式食事は、健康な人の思考および記憶の障害のリスク低下をきたす

 
 
 
 
 
米国神経学会(AAN)
は 4月30日、魚などに
含まれるオメガ3 脂肪
酸の摂取と、飽和脂肪、
肉、乳製品の回避が
記憶力や思考力に関係
するという研究結果を
紹介しました。4月30
日発行のNeurology 誌
に掲載されました。

この研究では、
REasons for Geographic
and Racial Differences
in Stroke(脳卒中に
おける地理的および
人種的差の理由研究、
REGARDS )から取得し
た、1万7478 人のアフ
リカ系米国人および
白人(平均年齢64歳)
の食事データより、地
中海式の食事を取り入
れている程度と、記憶
力並びに思考力を4 年
間にわたって測定しま
した。被験者のうち、
糖尿病に罹患していた
人は17%でした。7 %
が研究期間中に思考力
および記憶力の障害を
呈しました。

健康な人では、地中
海式の食事を取ってい
る者の方が、思考力お
よび記憶力の障害の
発生率が19%低いとい
う結果でましたが、
糖尿病患者さんでは地
中海式の食事と思考お
よび記憶の障害のリス
ク低下との間に関連性
が認められませんでし
た。また、人種による
有意差はみられません
でした。

同学会所属の医師は、
「食事は、高齢期にお
ける認知機能の保全に
役立つ修正可能な活動
の一つだが、高齢期の
精神機能の保全のため
には、食事のほかにも
運動、肥満の回避、
禁煙、糖尿病や高血圧
など薬の服用も重要で
ある」と述べています。

糖尿病は、地中海式
食事の良い効果を打ち
消してしまったと考え
るのが妥当でしょう。

地中海式ダイエットが腎臓

病を予防するという動画

です。



 
 
 
 
 
 
打倒糖尿病が、リス
ク低下には妥当。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

高タンパク、低糖質
の食事がこんなに人工
授精の成否を分けると
は思いませんでした。
人種差の影響が無けれ
ば、日本での人工授精
にも是非取り入れて
妊娠率のアップを図っ
て欲しいと思います。
子供が欲しいと真剣に
治療に励んでいる女性
に子供が授かれば、そ
の喜びは、いかばかり
でしょうか? 真剣に
子供を授かるよう努力
している人たちが報わ
れれば、少子化の問題
も解決の方向に進むの
では、と期待していま
す。健康な人では、
地中海式食事の摂取で
認知障害のリスクが
低下したのは、画期的
なことだと思います。
糖尿病の人の結果は、
残念に終わりましたが、
予防の方が治療より
大事ということが、再
確認されたのだと思い
ます。糖尿病になって
からは、治療でなる前
および予備軍(境界型
糖尿病)は、地中海式
食事で認知症リスクを
下げましょうという事
なのでは、と勝手に
解釈しました。

子連れ狼、介錯人の
解釈。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。