最新号より300号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より300号前のメルマガ

2015-04-17 14:28:12

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.293 平成21年7月9日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1)  念ずるだけで電動車椅子が動くシステム
2) マウスで抗ガン剤の効果の改良法に成功

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
1】 念ずるだけで電動車椅子が動くシステム

 
 
「右、左、前」と念じるだけ
で、電動車いすが瞬時に向き
を変えてくれる、便利なシス
テムが開発されました。利用
者の脳波をとらえ、文字通り
「思いのまま」の操縦を可能
にするシステムを、理化学
研究所やトヨタ自動車などが
共同で設立した研究組織
「理研BSI- トヨタ連携セ
ンター」が開発し、6月29日、
文部科学省で実演を交えて
発表しました。

従来は数秒かかっていた、
脳波の解析を8分の1秒に
短縮し、ほぼリアルタイムで
車いすを動かせるようにした
ということです。お年寄りや
介護の必要な人の活動支援に
つながる技術として期待され
ますが、脳波の個人差への
対応が難しいなど、実用化に
はまだ課題が残っているとい
うことです。

システムは、頭髪の上から
取り付けた5個の電極で脳波
をとらえる脳波計とその結果
を解析して車いすに指示を出
すパソコンで構成されます。

利用者は事前に、パソコン
画面に表示された車いすの動
きを意味する矢印と、自らの
想像が合致するよう訓練しま
した。1日約3時間ずつ1週
間程度続けると、パソコン側
が利用者の脳波の癖を覚え、
95%程度の確かさで利用者
の意志を読み取れるようにな
るということです。

実演では、開発チームの崔
圭完(チェ・キュワン)研究
員が、8の字を描きながら
軽快に車いすを走らせました。

使う人に近づけるアシスト車

椅子に関する動画です。



 
 
 
 
 
 
 
脳波の個人差さえクリアー
すれば、かなり有望な活動
支援となるでしょう。脳波の
ノウハウ。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】 マウスで抗ガン剤の効果の改良法に成功

 
 
抗ガン剤「タキソール」に
ガン細胞が好む栄養分を連結
させることで、マウスに対す
る延命効果を高めることに
京都大再生医科学研究所の玄
丞烋准教授(医工学)のグル
ープが成功しました。今後
安全性を検証し、臨床応用に
つなげたいということです。
7月3日に東京である日本DD
S学会で発表されます。

ガン細胞が栄養分として盛
んに「葉酸」を取り込む性質
を利用し、ガン細胞を狙い撃
ちする仕組みということです。
正常細胞も攻撃してしまう
従来の方法に比べ、ガン細胞
の増殖を抑える効果が高いと
いうことです。

タキソールは水に溶けにく
いため、有機溶媒を使ってい
ましたが、アレルギー症状
などの副作用が問題でした。
グループは葉酸との連結に先
立ち、タキソールに糖などを
作用させて水に溶けやすくし
て、溶媒の副作用をなくす事
にも成功しました。

ヒトのガン細胞を移植した
マウスで延命効果を調べたと
ころ、生存率が50%に落ち
るまでの日数は、従来のタキ
ソールの110日に対し、グ
ループが改良したタキソール
は170日に延びました。

ガンの診断と治療同時に行え

るドラッグデリバリーシステムに

関する動画です。



 
 
 
 
 
 
葉酸で、ようさんのガン
細胞をやっつける。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

念ずるだけで、機械が動く
なんて、本当に素晴らしい
システムであると驚嘆してい
ます。アラジンの魔法のラン
プのように何でも自動化でき
るんですね。課題さえクリア
ーすれば、念ずるだけで、車
や飛行機の運転ができる時代
がくるのでしょうか? ガン
細胞と正常細胞の違いを研究
して、ガン細胞だけを死滅さ
せるのは非常にエレガントな
手法と言えるでしょう。

円明な手法で延命する。笑

 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。