最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2015-03-29 14:47:35

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.490 平成25年4月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1) 加齢黄斑変性(AMD )が主要な視力障害の原因
2)近視と難聴の合併症を引き起こす、原因遺伝子

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】加齢黄斑変性(AMD )が主要な視力障害の原因

 
 
 
 
米国眼科学会(AAO)は4月
3日、加齢黄斑変性(AMD)が
65歳以上の米国人の主要な
視力障害の原因であるとした
研究を紹介しました。
Ophthalmology オンライン版
に掲載されました。

この研究は、被験者約5000
人の視力低下の様子を眼疾患
ごとに20年間にわたって追跡
したものです。研究によりま
すと、85歳以上の米国人の約
15%がAMD により重度の視力
低下を来しており、薬物治療
や予防法が近年発達したにも
かかわらず、AMD が依然とし
て失明の主因であることが明
らかになりました。

AMD は網膜の損傷により、
中心視力の永久的な喪失を来
す疾患で、米国では910 万人
以上が罹患すると言われてい
ます。初期症状に欠けるため、
早期発見治療には眼科専門医
による定期健診が必須となり
ます。

視力は高齢者のQOL に大き
な影響を与えることから高齢
化を控えた米国社会でAMD の
ような加齢に関わる眼疾患に
どう対応するかが注目されま
す。無料健診が受けられるプ
ログラムもあり、AAO は40歳
でのベースライン眼健診、65
歳以上の1、2年毎の定期健診
を勧めています。またAAO は
網膜専門医協会と共同で,AMD
の実態を知らせるイベントの
開催や無料動画の作成を通じ、
この疾患に対する一般の理解
を求めています。

加齢黄斑変性の治療を美しい

グラフィックスで解説している

動画です。



 
 
 
 
 
 
健診で献身的に診療する。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】近視と難聴の合併症を引き起こす、原因遺伝子

 
 
 
 
理化学研究所は4月2日、
近視と難聴の合併症を引き起
こす原因は、神経系に発現す
る膜タンパク質をコードする
「SLITRK6 遺伝子」にあると
発表しました。

理研脳科学総合研究センタ
ー行動発達障害研究チームの
有賀純氏、ロンドン大学、マ
イアミ大学の共同研究グルー
プが、近視と難聴を併発する
米国人、トルコ人、ギリシャ
人の3家系の遺伝子変異を
解析しました。SLITRK6 遺伝
子に、それぞれ異なる変異が
あることを見出しました。
さらに、変異SLITRK6 蛋白質
では、「シナプス形成を促進
する機能」と、「神経突起の
形成を制御する機能」が喪失
していることも確認されまし
た。

次に、変異と近視との関連
をSLITRK6 蛋白質欠損マウス
で検証しました。正常マウス
より視軸長(眼球の奥行きの
長さ)の伸長幅が大きく、
網膜の神経回路形成が遅れる
ことで、近視が起きている事
を突き止めました。また難聴
については欠損マウスの内耳
の神経回路形成に異常を来し
ていました。

共同研究グループは「今後、
近視や難聴の発症メカニズム
の理解や新しい治療法開発へ
の貢献が期待できる」と述べ
ています。

私も耳鳴りの治療については、

知りませんでした。皆さんにも

知って頂き、補聴器をつける

等の治療を考えて頂きたいと

思います。



 
 
 
 
 
 
 
家系が家計に影響する。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

以前のメルマガで、私の父
親が亡くなる直前に加齢黄斑
変性であることが分かったと
いうお話をさせて頂きました。
早期発見、早期治療でないと
治癒は、見込めない上、眼科
専門医による健診でないと
発見できない恐ろしい病気で
す。父親が晩年「眼が見えな
い」とずっと訴えていたにも
関わらず、治療ができなかっ
たのが残念でなりません。
日本でも、専門医による健診
を広く行なって欲しいものだ
と考えています。近視と難聴
を同時に起こす遺伝子が見つ
かったことは、遺伝子治療を
含め、これからの新治療の
端緒を開くものとして画期的
な発見であったと考えており
ます。

偏西風が、変成された。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。