最新号より100号前のメルマガ

2015-03-20 15:06:45

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.489 平成25年4月11日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次
1) 日本発膵ガン診断法(メタボローム解析)の有効性
2)心血管疾患のリスクスコアから認知力低下を予測

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
1】日本発膵ガン診断法(メタボローム解析)の有効性

 
 
米国ガン学会(AACR)は3月29日、
日本の研究チームが新規膵ガン診断
法としてメタボローム解析の有用
性を検討し、その有効性を確認し
た研究結果を紹介しました。学会
誌Cancer Epidemiology,
Biomarkers & Preventionに掲載
されています。

研究チームは、膵ガン患者、慢性
膵炎患者、健康被験者の血中代謝
物濃度をガスクロマトグラフ質量
分析にて測定しメタボローム解析
(メタボロミクス)を行いました。

「トレーニングセット」(膵ガン
43人+健康被験者42人)のメタボ
ロームデータは、18個の血中代謝
物濃度が膵ガン患者と健康被験者と
で有意に異なることを示しました。
さらに精査し、4個の代謝物濃度
から膵ガンを予測する診断方法を
開発しました。トレーニングセッ
トでの本診断法の感度は86%、
特異度88.1%、「バリデーション
セット」(膵ガン42人+健康被験者
41人+慢性膵炎全23人)では感度
71.4%、特異度78.1%でした。

「血清メタボローム解析による
新規診断法は、従来の腫瘍マーカー
より精度が高く、スクリーニング
法として安全かつ簡便です。本診
断法により切除可能、治癒可能な
早期に発見することで、膵ガン患者
の予後改善に期待している」と
神戸大学大学院医学研究科病因
病態解析学准教授の吉田優氏は話
しています。

膵ガン診断法に関する講義動画

です。



 
 
 
 
 
進行してから発見という常識が非
常識となる。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】心血管疾患のリスクスコアから認知力低下を予測

 
 
 
 
米国神経学会(AAN)は4月1日、
心疾患や脳卒中に関わるリスクス
コアで認知力(記憶力や思考力)
低下が予測できることを明らかに
した研究を紹介しました。4月2日
発行のNeurology 誌に掲載されま
した。

この研究では7830人の男女
(平均年齢55歳)を対象に、心疾
患リスクスコア(年齢、血圧、高
血圧治療の有無、HDL コレステロ
ール、総コレステロール、喫煙、
糖尿病の有無から計算)、脳卒中
リスクスコア(年齢、血圧、高血
圧治療の有無、糖尿病の有無、
喫煙、心疾患の既往、不整脈の
有無から計算)、痴呆リスクスコ
ア(年齢、学歴、血圧、体格指数、
総コレステロール、運動、APOE-4
遺伝子の有無から計算)を求めた
後、それぞれの被験者の記憶力と
思考力を10年間にわたり3回測定
しました。その結果、心疾患リス
クスコアは認知力低下について、
痴呆リスクスコアよりも強い関連
を示しました。心疾患および脳卒
中リスクはいずれも記憶力以外の
認知力低下と関連しましたが、
痴呆リスクは記憶力および言語流
暢性の低下と関連しませんでした。

心血管疾患リスクスコアは既に
広く使われていることから、認知
力低下の予防やリスクファクター
への対処の際には痴呆リスクスコ
アより有利ではないかと、研究を
行ったSara Kaffashian 氏は話し
ています。

虚血性心疾患に関連する質問に

対して、専門のドクターが答えて

いる質疑応答の動画です。



 
 
 
 
 
大所高所に立った対処法。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

膵ガンの発見は、膵臓の解剖学的
位置が体の奥底にあることと、
症状がガンが大きくなるまで出にく
いことから遅れる傾向がありまし
た。見つかった時にはすでに切除
不能、転移や浸潤も認められ、抗
ガン剤の化学療法もほとんど効果
がないという状態が一般的です。
しかし、この診断法を使えば、
まだ治療可能な内に診断がつき、
治療を有効に進めることができる
ようになります。よくこれだけの
ことを見つけられたと感嘆致しま
した。心血管疾患リスクスコアの
方が痴呆リスクスコアより強い
関連性を出したことは、上記膵ガン
と同様に、早期発見、早期治療
が望まれる認知症治療にすぐれた
武器となることでしょう。

簡単に、夢をみるだけで、邯鄲
の夢。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」http://www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト http://www.eitokukaisalanuma.or.jp/
ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

最新号より200号前のメルマガ

2015-03-20 14:47:20

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
療マル秘裏話 Vol.389 平成23年5月19日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
目次
1) 新型インフルエンザに感染し、重症化した妊婦が早産する割合
2) 「ハイブリッド型人工神経」で、マウスの脚の神経線維を再生

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】新型インフルエンザに感染し、重症化した妊婦が早産する割合

 
 
 
 
2009年に発生し、世界的
に大流行したインフルエンザ
(A型、H1N1)に感染し、
重症化した妊婦が早産する割合
は、全国平均の約2・5倍に上
ったとの調査結果を、中井章人
(なかい・あきひと)・日本医
めました。

インフルエンザ感染に関し、
妊婦を対象にした大規模調査は
初ということです。8月に大阪
で開かれる日本産科婦人科学会
で発表されます。

中井教授は「ワクチンや抗ウ
イルス剤は妊娠に悪影響はない
ので、積極的に利用して重症化
させないことが大事だ」と話し
ています。

分娩(ぶんべん)を取り扱う
全国2611の施設を対象に
調査、2082施設から回答を
得ました。09年5月~10年
3月の間に出産した妊婦73万
8766人のデータを調べまし
た。

インフルエンザに感染し、入
院が必要だった重症患者は18
1人です。そのうち症状がより
重い肺炎になったのは17人で
した。死者はいませんでした。
全妊婦に占める入院患者の割合
は、一般の人と変わりませんで
した。

入院患者の14・6%が妊娠
37週より前に出産する早産で
した。08年の国の調査による
全国平均5・8%の約2・5倍
です。肺炎になった患者さんに
限ると、早産の割合は31・2
%でした。

抗ウイルス剤の服用が発症後
48時間以上経過後だったり、
服用しなかった人が肺炎になる
危険性は、48時間以内に服用
した人の4~5倍になることも
分かりました。

2009年発生のインフルエ
ンザについて

人から人に感染しやすいA型
の新たなインフルエンザウイル
ス(H1N1)の感染が09年
春に始まり、世界的に大流行し
ました。日本では09年8月に
流行入りし、新型インフルエン
ザとして重症化防止を中心とし
た対策を取りました。10年3
月までの感染者は、推定2千万
人以上ということです。10~
11年のシーズンの流行は季節
性と同様で、新型としての扱い
は3月末で終了、季節性として
の扱いに移行しました。

2009年新型インフルエンザの

感染についてのニュース動画

です。



 
 
 
 
 
 
廃園となった施設から、排煙
され、肺炎がおこった。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】「ハイブリッド(複合)型人工神経」で、マウスの脚の神経線維を再生

 
 
 
 
様々な組織の細胞に変化でき
るiPS細胞(新型万能細胞)
と、高分子化合物製のチューブ
とを組み合わせた「ハイブリッ
ド(複合)型人工神経」で、マ
ウスの脚の神経線維を再生させ
ることに、大阪市立大の
中村博亮教授と奈良県立医科大
の筏(いかだ)義人教授らが成功
しました。

けがや病気で傷ついた手足の
神経の新たな治療法として期待
されます。

手術用縫合糸の材料になる高
分子化合物を加工、表面は頑丈
で内側はスポンジ状の2層構造
のチューブ(直径2ミリ)を
作製しました。スポンジ層にマ
ウスのiPS細胞から作った、
神経系細胞を染み込ませました。

後ろ脚の神経が5ミリ欠損し
たマウスに、この人工神経を
移植したところ、3か月後には
生活にほとんど影響がないまで
に歩行能力が改善しました。ス
ポンジ層に神経系細胞を染み込
ませなかった場合は回復しにく
く、何も移植しないと脚がまひ
したままでした。

神経再生の第一人者、岡野教授

が語っている動画です。



 
 
 
 
ドラマ仁(JIN)では、西郷
隆盛は、開腹して回復した。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

人から人に感染しやすいA型
の新たなインフルエンザウイル
ス(H1N1)の場合、弱毒型
であり、H5N1の強毒型イン
フルエンザのパンデミックが起
こると早産だけでは、済まない
気がします。しかし、抗ウイル
ス剤の服用が発症後、48時間
以上経過後だったり、服用しな
かった人が肺炎になる危険性は、
48時間以内に服用した人の4
~5倍になるというデータは、
貴重なものとなるでしょう。幸
い強毒型インフルエンザにも
効果が高い「ファビピラビル
(一般名)」の製造販売承認の
申請が本年3月末にされている
ので、H5N1の強毒型インフ
ルエンザのパンデミックの際は、
妊婦さんは、胎児奇形の可能性
はあっても、妊婦さん自身の
救命のため、できるだけ早く
服用することが望ましいと考え
ます。

救命を究明する。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

最新号より300号前のメルマガ

2015-03-20 14:37:10

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.289 平成21年6月11日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1)  サルに緑色蛍光蛋白質を作り出す遺伝子の導入に成功
2) 不要な蛋白質を分解する酵素の形成に不可欠な蛋白質

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を
増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の
なさから1週間に1回が限度となっています。これからも
当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識
を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って
おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので
どうかお許し下さい。

 
 
 
1】 サルに緑色蛍光蛋白質を作り出す遺伝子の導入に成功

 
 
 
サルの仲間で実験動物とし
て使われるマーモセットに、
緑色蛍光タンパク質「GF
P」を作り出す遺伝子を組
み込むことに慶応大や実験
動物中央研究所(川崎市)
などの研究チームが成功し
ました。5 月28日付の英科
学誌ネイチャーに発表しま
した。

人を含む霊長類で、遺伝
子組み換えを実現したのは
世界初ということです。
現在、医学研究では主に
遺伝子組み換えマウスが使
われていますが、より人に
近いマーモセットで自在な
遺伝子操作が可能になれば、
遺伝子の異常で起きる神経
難病の研究などに幅広く
応用できるということです。
岡野栄之(おかの・ひでゆ
き)慶応大教授は「脳科学
や再生医療研究にも新しい
ステージを切り開くだろう」
と話しています。

マーモセットは、尾を除
く体長が20センチほどの
小型のサルで、短期間に多
くの子を産み、繁殖させや
すいのが特徴です。

研究チームは、DNAに
入り込む性質を持つウイル
スを使い、培養したマーモ
セットの受精卵にGFP遺
伝子を導入しました。その
際、受精卵の培養方法に
独自の改良を加え、効率良
く遺伝子が組み込まれるよ
うにしました。

受精卵を仮親の子宮に戻
したところ、2006年以降に
5匹が誕生しました。紫外
線を当てると毛や皮膚が光
り、組み込んだGFP遺伝
子が働いていることが分か
りました。さらに、このう
ち1匹の雄から精子を採取
し、通常の雌と体外受精さ
せて生まれた「第2世代」
でも、GFP遺伝子が働い
ていることが確認されまし
た。

霊長類の遺伝子組み換え
について岡野教授は「あく
まで人の病気を知るための
実験に使うもの。生命倫理
上、人に応用してはいけな
いのは大前提だ」と強調し
ています。

GFP蛋白質を入れた大腸菌

が紫外線を当てると光る様子

の動画です。



 
 
 
 
全艇が必死の競争をする
ことが、大前提だ。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】 不要なタンパク質を分解する酵素の形成に不可欠なタンパク質

 
 
 
体内で邪魔になった物質を
分解する酵素「プロテアソ
ーム」の形成に不可欠な4
種のたんぱく質を、東京都
臨床医学総合研究所などと、
東京大などがそれぞれ突き
止め、5 月29日付の米科学
誌セルに発表しました。
ガン細胞でプロテアソーム
が作られなくなると、不要
なたんぱく質がたまったり、
分裂できなくなって死滅す
るため、新たな抗ガン剤の
開発に役立つとして注目さ
れそうです。

東京都臨床医学総合研究
所のチームは酵母の細胞、
東京大のチームはヒトの
腎臓ガンの細胞を使い実験
し、4種のたんぱく質を突
き止めました。酵母細胞で
これらの働きを止めると、
プロテアソームが作られず、
不要物質が蓄積して細胞が
死にました。ヒトの細胞で
は細胞内のプロテアソーム
が減りました。

プロテアソームの働きを
止める抗ガン剤の開発が進
んでいますが、これらは、
不要物質の分解以外の役割
を持つプロテアソームの働
きまで止めてしまうため、
副作用の恐れがありました。
今回の4種のたんぱく質は、
不要物質の分解にだけ働く
プロテアソーム形成にかか
わるため、副作用の心配が
少ないということです。

村田茂穂・東京大教授
(たんぱく質代謝学)は
「ガン細胞のように無秩序
に増殖を繰り返す細胞は、
プロテアソームを大量に作
り出している。プロテアソ
ームが作られなければ、
ガン細胞は生存できなくな
り、治療効果が期待できる」
と話しています。

プロテアソームの構造解析の

基礎研究とその応用系につい

ての講義動画です。



 
 
 
芙蓉が不要となって浮揚
した。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
編集後記

マーモセットは実験動物
として使ったことはありま
せん。しかし、体長が20セ
ンチほどの小型のサルで、
短期間に多くの子を産み、
繁殖させやすいと言われて
いるので、マウスやラット
と扱いはそれほど変わらな
いと推測されます。神経
難病の人は治療が待った
なしです。マーモセットを
使った遺伝子組み換え実験
が進み、神経難病の治療に
早く反映して欲しいもので
す。プロテアソームが作ら
れないという今回の成果を
新たな抗ガン剤の開発につ
なげて頂きたいものです。

抗ガン剤の研究にガンガ
ン反映するプロテアソーム。


 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント