最近の号外Vol.70メルマガ

2015-03-02 16:39:34

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話 号外Vol.70 平成26年11月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)減量手術が、特発性低髄液圧症候群の危険因子の可能性
2)特殊な試薬を使い全身を透明にしたマウスの標本を作成

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】減量手術が、特発性低髄液圧症候群の危険因子の可能性

 
 
 
 
米国神経学会(AAN)は10月22日、
減量手術(胃腸バイパス術、胃緊縛
術)が特発性低髄液圧症候群(SIH)
の危険因子である可能性を示す研究
を紹介しました。Neurology誌オン
ライン版に掲載されました。

この研究は、SIH患者さん338人に
ついて、未破裂頭蓋内動脈瘤を持つ
患者さん245人を、対照群として
調査したものです。その結果、過去
に減量手術を受けていたのは、SIH
患者さん338人中11人(3.3%)およ
び頭蓋内動脈瘤患者さん245人中2人
(0.8%)でした。減量手術を受け
たSIH患者さんでは、術後3カ月から
20年でSIHの症状が出現し、その
期間に体重が平均52.6キロ減少しま
した。治療によって症状が消失した
のは11人中9人で、残る2人は症状が
継続しました。

SIHはしばしば脳脊髄液(CSF)が
脊椎管に漏出することで発症し、
立位での頭痛、悪心、嘔吐、頸部
硬直などを起こします。体重はCSF
圧に対して重要な役割を果たすと言
われており、典型的なSIH患者さん
は高身長やせ型となる一方で、肥満
は頭蓋内圧上昇や高CSF圧の危険因子
とされています。

研究者は「脂肪組織の減少によっ
て、SIHへの易罹患性が表に現れて
いる可能性がある。SIHは治療可能だ
が、見逃すと深刻な結果をもたらす
ので、減量手術とSIHが関連し得る
ことを認識することが大切」と述べ
ています。

低髄圧症候群に関するニュース動画

です。ただし、2007年段階のニュース

ですので、現在は、どのようになって

いるか、分かりません。



 
 
 
 
 
原料の減量を図る。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】特殊な試薬を使い全身を透明にしたマウスの標本を作成

 
 
 
特殊な試薬を使い全身を透明にした
マウスの標本を作ることに成功したと、
理化学研究所や東京大のチームが6日
付の米科学誌セルに発表しました。
解剖しなくても臓器の様子が観察でき、
ガンや糖尿病など病気の研究に応用で
きるということです。

これまでマウスの脳や胎児を透明に
する技術は開発されていましたが、
血液を多く含む臓器や体の大きな成体
は色素を抜くことが難しいという問題
がありました。

チームは、血液の色素を効率的に溶
かす試薬で実験しました。血管を通し
て試薬を、臓器の内部に行き渡らせ
る処理をしてから試薬に浸すと、10
~14日間で心臓や肝臓などの臓器や
全身が透明なゼリーのようになりまし
た。

特定の働きをする細胞だけに色を付
けておくと、体内の細胞一つ一つを、
立体的に見分けることもでききます。
糖尿病にしたマウスで、膵臓(すいぞ
う)の内部にあるインスリンの分泌に
関わる組織の細胞を着色し、膵臓を
透明にしたところ、この組織が減って
いることが確認できました。

東京大の田井中一貴(たいなか・
かずき)講師(医化学)は「臓器で
ガンが進行する過程の研究など、さま
ざまな分野に役立つだろう」と話して
います。

透明にしたマウスの映像を含む動画

です。



 
 
 
 
 
 
東名高速道路で透明人間出没、笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

交通事故による低髄圧症候群の患者
さんを診察したことがあります。その
当時は、この病気が認知されていなか
ったのですが最先端のブラッドパッチ
療法でかなり良くなりました。特発性
の方もおそらく同じ治療をするのでは
ないかと思われますが、減量手術をし
ただけで、特発性低髄圧症候群になり
やすくなるというのは、知りませんで
した。見逃して深刻な結果を産まない
よう減量手術をした方、および手術の
医療関係者は、充分な注意を払って欲
しいものです。マウスでできたという
ことは、人間でもやがて可能になると
いうことですね。SF映画やSFドラマで
お馴染みの透明人間ができる日もそう
遠くないという気がします。もっとも
映画やドラマの中の、男性の透明人間
が女湯に忍び込むなどということがな
いようにして頂きたいと思います。

党名を変えることで透明性を増す。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント