最近の号外Vol.62メルマガ

2015-02-10 04:42:43

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.62 平成26年11月4日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次

1)エボラ出血熱感染者の国内流入に備える厚生労働省と医療機関
2)脳血流変動を伴うマッサージ手技が高齢女性の脳機能を活性化

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】エボラ出血熱感染者の国内流入に備える厚生労働省と医療機関

 
 
 
厚生労働省は10月24日、エボラ
出血熱感染者の国内流入に備え、
全国の感染症指定医療機関以外の
医療機関に対して発熱患者は全例
で過去1カ月以内に流行地域の西
アフリカ3カ国への渡航歴がない
か確認し、あれば「疑似症患者」
として直ちに所管の保健所へ届け
出るよう求める依頼文を発出しま
した。 日本の玄関口である国際
空港などで既に検疫が強化される
中、羽田空港では10月27日に疑似
感染者が見つかり搬送先まで報道
陣が殺到しましたが、検査結果は
陰性でした。政府は、翌28日に、
エボラ出血熱対策関係閣僚会議を
開き、本格的な対応に乗り出しま
した。

渡航歴の確認が必要なのは、ギ
ニア、リベリア、シエラレオネの
3国です。発熱と直近1カ月で、
これらの国への渡航歴がある患者
さんはエボラ出血熱の疑似症患者
さんとして扱われます。 疑似症
患者さんを医療機関から保健所長
を経由して都道府県知事に届け出
た際は速やかに厚労省健康局結核
感染症課に報告するよう求めてい
ます。当該流行地域に直近1カ月
の渡航歴があり、発熱症状を呈し
た患者さんから電話で問い合わせ
があった場合は、最寄り保健所へ
の連絡を求めるよう、要請してい
ます。

エボラ出血熱の水際対策を巡っ
ては、空港でサーモグラフィに
よる体温測定に加え、ギニア、
リベリア、シエラレオネ、コンゴ
民主共和国からの入国者と帰国者
に対し、症状の有無にかかわらず
過去21日以内の滞在歴がある場合
は、検疫所で自己申告するよう呼
び掛けています。10月27日には、
羽田空港の検疫でリベリア帰りの
40歳代の男性ジャーナリストが
発熱の症状を訴えたため、疑似症
患者さんとして国立国際医療研究
センターに搬送されました。検査
の結果、エボラウイルスは検出さ
れませんでしたが、しばらくは、
入院での経過観察となりました。

エボラ出血熱をアニメーションで

解説した動画です。



 
 
 
 
 
検疫の権益を握る。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】脳血流変動を伴うマッサージ手技が高齢女性の脳機能を活性化

 
 
ノエビアグループは脳血流変動
をともなうマッサージ手技が高齢
女性の脳機能を活性化させること
を明らかにしました。独自のマッ
サージ手技を1カ月間継続して、
実施したところ、高齢女性におけ
る認知課題時の脳血流が上昇する
とともに、課題によって上昇した
心拍数が抑制され副交感神経活動
が活性化することが分かりました。
このことは、脳の血流動態を大き
く変化させる特定のマッサージが
加齢による、脳血流変動の減弱を
改善するほか、心理状態やクオリ
ティ・オブ・ライフ(QOL)を
向上させる可能性を示唆していま
す。同社では今後、今回の成果を
基に基礎化粧品を用いたセルフマ
ッサージ法を推奨していく考えだ
そうです。

同社はこれまで、心地よいスキ
ンケアやフェイシャルマッサージ
が脳血流を変動させ脳活動に影響
を与えることを示してきました。
今回、脳血流動態を大きく変化さ
せるフェイシャルマッサージを新
たに開発、高齢女性に与える効果
を検証しました。

65~71歳の女性に対し独自
のセルフマッサージ法を、4週間
実施しました。認知課題時におけ
る脳血流・心拍数および自律神経
活動に加え認知課題の成績・心理
状態およびQOL意識を評価しま
した。

その結果、頬に対して「優しく
さするマッサージ」では脳血流が
低下、「筋肉を伸ばすマッサージ」
では上昇、「経穴(ツボ)を押す
マッサージ」では僅かに変化しま
した。さらに「筋肉を伸ばすマッ
サージの後に優しくさするマッサー
ジ」が脳血流を大きく変動させる
手技であることが分かりました。

同社では、今回の研究成果を
10月27~30日に仏パリで
開催される、第28回国際化粧品
技術者会連盟(IFSCC)世界
大会で発表します。

快哉で開催された。笑

リハビリメイクで有名なかづき

れいこ氏のマッサージ動画

です。



 
 
 
 
 
快哉とは、胸がすっとするよう
に気持ちがいいこと。痛快なこと
という意味です。

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

疑似患者さんが見つかるなど、
ついに、日本にもエボラ出血熱の
影響が出始めたように思います。
エボラ出血熱は、接触感染という
ことになっていますが、飛沫感染
という感染経路も疑われています。
致死率が高い、恐るべき感染症で
あるということは、衆目の一致し
ているところです。日本政府は、
効果が高いと考えられているファ
ビピラビル(商品名アビガン錠)
を日本国内で使うことができるよ
うにしているそうです。早くこの
忌まわしい病気が収束を迎える事
を切に祈念する毎日です。「筋肉
を伸ばすマッサージの後に優しく
さするマッサージ」が脳血流を大
きく変動させる手技であることに
ついて考えが及びませんでした。
当クリニックのリハビリでもこの
手技を取り入れて行きたいと考え
ています。ほんとうに医学と医療
は、温故知新、日進月歩であると
実感しました。

時間がないと実感した。笑

 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント