最近の号外Vol.51メルマガ

2015-01-15 19:12:14

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.51 平成26年10月22日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次

1)一過性虚血発作は心的外傷後ストレス障害発症リスクを高める
2)アミノインデックス技術で、すい臓ガンの早期発見技術を開発

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 一過性虚血発作は心的外傷後ストレス障害発症リスクを高める

 
 
米国心臓協会(AHA)は10月2日、
一過性虚血発作(TIA)が心的外傷
後ストレス障害(PTSD)発症リスク
を高めることを明らかにした研究を
紹介しました。TIA患者さんが脳卒
中リスクの知識を持つことで心理的
問題が生じるかどうかを検討した
研究は、今回が初めてだそうです。
Stroke誌に掲載されました。
この研究は、脳卒中の既往のない
TIA患者108人のデータを解析すると
ともに、各被験者の精神状態を評価
する質問表の回答を精査しました。
被験者のうちPTSDの症状を示したの
は約30%で、14%に精神的QOLの
有意な低下、6.5%に身体的なQOL
低下が認められました。また、PTSD
を来した被験者は、うつや不安など
著しい徴候を示しました。

研究者は、「PTSDを発症する原因
として、脳卒中に過剰な不安を感じ
ることやTIAに対処する態度が、不
適切であることが考えられる」と
考察しています。PTSDを起こしやす
い人として、「まだ完全に解明され
ていないが、現時点で分かっている
のは、若年の患者、あるいはストレ
ス対処が下手な患者はTIA後に心理
的問題を起こしやすいこと」と述べ
ています。

一過性脳虚血発作を分かりやすく解説

した動画です。



 
 
 
 
うつや不安など著しい徴候につ
いての講義を聴講した。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】アミノインデックス技術で、すい臓ガンの早期発見技術を開発

 
 
味の素は、大阪府立成人病センター
の片山和宏副院長を中心とするグルー
プと共同で、すい臓ガンの早期発見
技術を開発しました。臨床研究を実施
し、血液中のアミノ酸濃度バランスを
指標とする同社の「アミノインデック
ス技術」により有用性を検証しました。

複数の病院、人間ドックから360
人のすい臓ガン患者さんと、約840
0人の健常人の臨床症例を集め、血中
アミノ酸濃度バランスを測定しました。
すい臓ガン患者さんの場合、健常人に
比べて、血中アミノ酸濃度バランスが
有意に変化していることが分かりまし
た。すい臓ガンに罹患しているリスク
をスクリーニングできる可能性が示唆
されました。

アミノインデックス技術は5ミリリ
ットルの血中のアミノ酸のバランス
変動を統計学的に解析・指標化して、
健康状態や疾病リスクを見つけます。
同社はこれまでに6種類(胃ガン、肺
ガン、大腸ガン、前立腺ガン、乳ガン、
子宮・卵巣ガン)を対象に、簡単に
早期発見できる可能性を学術大会など
で発表しました。また複数のガンを
対象に「アミノインデックスガンスク
リーニング(AICS)」の商標で
事業化しています。この成果を踏まえ、
すい臓ガン早期発見に関わるスクリー
ニングサービスの検討を開始しました。

すい臓ガンは早期の自覚症状がなく、
約6割の患者さんは手術不能な進行
ガンの段階で発見されます。患者数は
30年間に大幅に増加しており、進行
ガンの段階で5年生存率が7%といわ
れていますが、早期発見できれば延命
や治癒が期待できます。 今回の研究
成果は横浜市で開催された「第73回
日本ガン学会学術総会」で発表されまし
た。

アミノインデックス技術に関するニュース

動画です。この当時は、6種類のガンしか

できませんでした。



 
 
 
 
八俵の米俵を発表した。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

一過性虚血発作(TIA)が心的外傷後
ストレス障害(PTSD)発症リスクを高め
るということは、初耳でした。しかし、
論理的に考えても十分あり得ることでは
ないでしょうか?一過性虚血発作(TIA)
は、脳卒中一歩手前の状態で、血栓で詰
まった血管が再疎通することをいいます。
症状としては、一時的に脳卒中に近い
ものが出るので、自分は脳卒中になる
かも知れないという過剰な不安が生じて
も不思議ではないからです。
膵臓ガンは、膵臓という臓器が、体の
奥深くにあることと、初期には自覚症状
が乏しいため、進行ガンになって初めて
分かるという事態になってしまいがちで
す。しかし、アミノインデックス技術で
血中のアミノ酸のバランス変動を統計学
的に解析・指標化することが可能になり、
僅かなアミノ酸バランスの変化から、膵
ガンを初期に発見することが可能になる
ようです。本当に素晴らしい技術の進歩
と言えましょう。

狩野派が、化膿した人物の描写を可能
にした。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント