最近の号外Vol.50メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.50メルマガ

2015-01-13 17:10:05

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話 号外Vol.50 平成26年10月21日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)肥満者や高度炎症が示された者は大腸ガンを発症するリスクが高い
2)中年期に神経症的な傾向を示す女性は認知症の発症リスクが高い

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 肥満者や高度炎症が示された者は大腸ガンを発症するリスクが高い

 
 
米国ガン学会(AACR)は9月29日、
肥満者や血中バイオマーカーにより
高度炎症が示された者は、後に大腸
ガンを発症するリスクが高まることを
示した大規模コホート研究を紹介し
ました。9月28日‐10月1日に開催さ
れた第13回国際ガン予防会議(13th
Annual AACR International
Conference on Frontiers in Cancer
Prevention Research)で発表され
ました。

本研究は、1969‐1976年に軍隊に
徴兵された青年期後期(16~20歳)
のスウェーデン人男性23万9464人で
収集したデータを分析しました。
徴兵時に、炎症マーカとしての赤血
球沈降速度、身長と体重を測定しま
した。大腸ガン診断期間は2010年1月1
日までとし、 追跡期間中885人が、
大腸ガンになりました。

その結果、平均35年間に渡る追跡
期間中にBMIで肥満の青年は正常体重
の青年に比べ、大腸ガンを発症する、
可能性が2.37倍増加しました。また、
赤血球沈降速度で高度炎症を示した
青年は、炎症レベルが低い青年より
も大腸ガンリスクが63%高いという
結果がでました。

研究者は、「思春期のBMIと炎症は、
後年の発ガンの独立した因子であること
が示唆される」と分析するともに、
「BMIと高度炎症と大腸ガン発症の関連
が理解できれば、大腸ガンの予防戦略と
なり得る」、と述べています。

大腸ガンの予防に関する動画です。



 
 
 
 
大腸ガンの予防戦略を呼ぼう。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】中年期に神経症的な傾向を示す女性は認知症の発症リスクが高い

 
 
米国神経学会(AAN)は10月1日、中
年期に心配性や嫉妬、気分屋な性格
など神経症的な傾向を示す女性は、後
にアルツハイマー病を発症するリスク
が高いことを示した研究を紹介しまし
た。10月1日配信のNeurology誌オンラ
イン版に掲載されました。

研究では、平均年齢46歳の女性800
人を38年にわたって追跡調査しました。
性格診断テストを実施し、悩みやすさ
や心配性、嫉妬など神経症的レベルと
外向的か内向的かを調べ、記憶力の
テストを行いました。また、1カ月
以上にわたってストレスを感じたこと
があるかも尋ね、ストレス程度を6
段階に分類しました。対象者のうち
認知症を発症したのは19%でした。

その結果、神経症的傾向の最も強か
った女性では、最低水準の女性よりも
認知症リスクが2倍に増加していまし
た。ただし、この関係は長期間継続し
たストレスがある場合のみに限られて
いました。一方、外向性と内向性とい
う性格の違いと認知症リスクとの関連
は見られませんでしたが、悩みやすく
内向的な女性で最もアルツハイマー病
発症率が高く、63人中25%にあたる16
人でアルツハイマー病を発症しました。
これに対し、悩むことが少なく外交的
な女性のアルツハイマー病発症率は13
%だけでした。

ガンと認知症を少量の血液で診断可能

な血液検査のニュース動画です。実用化

が3年後というのは、待ち遠しい限りです。



 
 
 
 
正確に性格を言い当てる。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

肥満と高度炎症が大腸ガンの大きな
リスクになっているとすれば、これら
の状態を管理することでガンの予防
につながるのではないかと考えました。
中年期に心配性や、嫉妬、気分屋な
性格など神経症的な傾向を示す女性は、
後にアルツハイマー病を発症するリス
クが高いということが分かっただけで
もアルツハイマー病を予防するために
性格を明るく元気に前向きにする必要
があるようです。巷でアルツハイマー
病の予防は、困難と考えられている
ようですが、性格を変える努力を怠ら
ないでいれば、予防できるとすれば、
画期的な発見と言えましょう。

こんなん出ましたけどと陽気に言え
る性格では、アルツハイマー病になる
ことが困難かも知れません。笑

 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。