最新号より300号前のメルマガ

2014-12-05 17:17:36

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.274 平成21年2月26日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次
1)  骨粗鬆症の新たな治療
2) 乳ガンの転移抑制を行うタンパク質

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
1】 骨粗鬆症の新たな治療

薬として米国で試験中の脂質
化合物を、骨粗しょう症のマ
ウスに投与すると、骨の破壊
を抑えられることを、大阪大
免疫学フロンティア研究セン
ターの石井優・准教授が、
米国立衛生研究所との共同
研究で突き止めました。従来
の骨粗しょう症薬とは効き方
が違うため、今の薬で効果が
不十分な患者さんにも、併用
で効果を出せる可能性がある
ということです。

2月8日付の英科学誌「ネイチ
ャー」電子版に論文が掲載さ
れました。

人体には骨を作る「骨芽細
胞」と分解する「破骨細胞」
があり、両方が均衡を保って
います。加齢などで破骨細胞
の活動が過剰になると、骨が
壊れて骨粗しょう症や関節リ
ウマチが起きます。

破骨細胞は血液中にあって、
働く際は骨の表面に移動しま
す。石井准教授らは、移動に
関係する物質として、もとも
と血液中にある脂質に着目し
ました。この脂質と同様の働
きをする化合物を、マウスに
投与しました。

その後、特殊な顕微鏡で生
きたまま骨の内部を観察しま
した。破骨細胞の移動が激し
くなって、骨に近づく細胞よ
り、骨から離れ血液中に戻る
細胞が多くなることが確認さ
れました。化合物の効果の
発見も、生きたまま骨の内部
を観察したのも世界初という
ことです。

さらに、米国で免疫抑制剤
として臨床試験中の脂質化合
物「FTY720」にも、
同様の効果があると推測され
ています。卵巣を摘出して骨
粗しょう症にしたマウスに、
FTY720を投与したとこ
ろ、投与しない場合に比べ骨
の破壊が約6割減りました。

従来の薬の一つ「ビスホス
ホネート製剤」は破骨細胞が
骨の表面に移動した後で殺す
仕組みです。今回とは効き方
が異なります。

破骨細胞は、ガン細胞が骨
に転移する際にも骨を破壊し、
ガンが食い込む場所を作りま
す。石井准教授は「FTY7
20は、ガンの骨転移予防
にも効果がある可能性がある」
と話しています。

破骨細胞について解説している

動画です。



 
 
 
 
 
 
生きたまま骨の内部を観察
するコツ。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 乳ガンの転移抑制を行うタンパク質

筑波大先端学際領域研究セン
ターの柳沢純(やなぎさわ・
じゅん)教授らのグループは
「CHIP」と呼ばれるタン
パク質が乳ガンの増殖と転移
を抑制していることを突き止
め、2月8日付の英科学誌ネイ
チャー・セル・バイオロジー
電子版に発表しました。

柳沢教授は「このタンパク
質の量を増やしたり活性化さ
せたりする技術を開発すれば、
乳ガンの転移を防ぐ新しい
治療薬の開発につながる」と
期待しています。

CHIPはユビキチンリガ
ーゼと呼ばれる酵素の仲間で
す。これまで特定のタンパク
質の分解を促進する機能は知
られていました。

グループは、患者さんの乳
ガン組織の中でCHIPが少
ないほど、ガンが悪化してい
ることを確認しました。さら
に、ヒトの乳ガン細胞内の
CHIPの量を増減させてマ
ウスに移植する実験では、
CHIPの量を減少させた乳
ガン細胞は大きな腫瘍(しゅ
よう)を形成して盛んに転移
します。しかしCHIPの量
を増やした乳ガン細胞は腫瘍
の形成も転移も大幅に抑制さ
れることを突き止めました。

CHIPは乳腺以外の場所
にも存在することから、ほか
のガンでも増殖や転移を抑え
る働きがある可能性が考えら
れるということです。

乳ガンの転移抑制もガン幹細胞

を退治することが重要になります。

そのガン幹細胞についての重要

な動画です。



 
 
 
 
 
 
造飾が増殖した。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

ビスフォネート製剤には、
顎骨壊死という致命的な副作
用があります。そのため、
患者さんが歯の治療中は、
投与を止めることにしていま
す。しかし「破骨細胞を壊さ
ずに血液中に戻す」という
機序なら副作用も少ないので
はないでしょうか?早く顎骨
壊死のない骨粗鬆症の薬が
登場することを期待していま
す。CHIPの乳ガン以外の
ガンで増殖や転移を抑える働
きを証明してほしいと思いま
す。

ガンをガンガン治して欲しい。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント