最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2014-11-30 17:58:13

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.473 平成24年12月20日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次
1) レビー小体病患者さんの4割に,脳内アミロイドが蓄積
2)2010年に子どもが生まれた父親の41.5%が喫煙

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】レビー小体病患者さんの4割に,脳内アミロイドが蓄積

放射線医学総合研究所は12月
6日、認知症を伴うレビー小体
病(DLB)患者さんのうち、4割
に脳内アミロイド蓄積が見られ、
アルツハイマー型認知症(AD)
患者さんの脳と同じ場所に萎縮
があることを世界で初めて確認
した試験結果を発表しました。
認知症を伴うDLBであっても、
脳内にアミロイドが蓄積してい
ない患者さんでは、脳萎縮は、
ないか、極めて軽度でした。
分子イメージング研究センター
の島田斉氏、千葉大学の桑原聡
氏らによる成果です。

研究グループは、認知症を伴
うDLB 患者さん15人、AD 患者
さん13人、健常者17人を対象に、
アミロイドに吸着する薬剤を用
いたPET検査を行い、脳内の
アミロイド蓄積分布を検証しま
した。結果、認知症を伴うDLB
患者さんの40%にアミロイド
蓄積を確認し、側頭葉や頭頂葉
の萎縮を認めました。
アミロイド蓄積がない、DLB
患者さんでは明らかな脳萎縮は
見られませんでした。
また、アミロイド蓄積のある
DLB患者さんとAD患者さんの脳
萎縮の分布は、海馬を含む約95
%の領域で一致していました。

研究グループは、現在治験中
のアミロイドを取り除く新しい
薬物治療が、レビー小体病の
一部の患者さんにも応用できる
可能性があると推測しています。

レビー小体型の認知症について

分かりやすく解説している動画

です。



 
 
 
 
 
これまで精神病扱いされてき
たDLB患者さん認知症として、
さらに認知されるものと考えま
す。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】2010年に子どもが生まれた父親の41.5%が喫煙

厚生労働省が12月13日に
公表した「21世紀出生児縦断
調査」では、2010年に子ど
もが生まれた父親の41.5%が
喫煙し、「室内で吸う」という
人も14・2%に上りました。
受動喫煙による子どもの健康
被害が懸念されます。

喫煙率は01年の63.2%から
21・7ポイント減ったものの、
厚労省は「まだまだ高い。さら
に下げられるよう啓発していき
たい」と話しています。

同調査によると、子どもが、
生後半年時点での父親の喫煙率
は41.5%で、年代別では「20
~24歳」が63.2%と最も高く、
法律で喫煙が禁じられている
「19歳以下」で56.4%、
「25~29歳」で47.0%と続
き若い世代で喫煙率が高い傾向
がみられました。母親の喫煙率
は7.0%で01年の17.4%から
10.4ポイント減りました。

受動喫煙と発ガンについては、

よく分かっていないというのが、

本当のところでしょう。しかし、

ガン以外でもたくさんの病気が

受動喫煙と関係していることが

分かっています。総合的に考え

て受動喫煙は、避けるべきだと

私は思います。受動喫煙の定義

に関する動画です。



 
 
 
 
 
受動喫煙は大きな問題です。
これを解決できたら、「どんな
もんだい」と言っていいでしょ
う。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

レビー小体型認知症のアミロ
イド沈着がない患者さんは、
幻視幻聴などの精神科と見紛う
症状の治療に重点を置くことに
なるでしょう。アミロイド沈着
があるレビー小体型の治療は、
本文にもあるように「現在治験
中のアミロイドを取り除く新し
い薬物治療が、レビー小体病の
一部の患者さんにも応用できる
可能性がある。」ということで
しょう。受動喫煙は、早急に
対策を打つべき問題です。大人
だけが吸っているのを見て、憧
れを抱く子供も、沢山いるから
です。

泰作の大作の警備対策。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。