最新号より100号前のメルマガ

2014-11-09 12:17:54

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
 
ル秘裏話 Vol.470 平成24年11月29日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次
1)  自閉症の人の脳では、ミクログリアの異常が発症に関わる可能性大。
2) 「キサントフモール」がHDLコレステロールを増やし動脈硬化を防ぐ

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】自閉症の人の脳では、ミクログリアの異常が発症に関わる可能性大。

自閉症の人の脳では、そうで
ない人と比べて、ある種の免疫
細胞の数が増えその活動も活発
になる傾向があることを、浜松
医大と中京大などのグループが
臨床研究で確かめたと発表しま
した。この細胞の働きを抑える
ことができれば、自閉症の治療
や予防法の開発につながると
いうことです。米国の精神医学
専門誌(電子版)に11月27
日、論文が掲載されます。

研究グループは、自閉症の人
たちのNPO法人「アスペ・
エルデの会」 (名古屋市)の
協力を得て、18~30歳の
自閉症男性20人の脳の様子を、
浜松ホトニクスが開発した特殊
なPET(陽電子放射断層撮影)
装置で観察し、自閉症でない
男性20人と比べました。する
と、自閉症の人では脳内の損傷
修復を担う免疫細胞の「ミクロ
グリア」が各部位で一様に多く、
活発になっていました。

ミクログリアは胎児期に脳に
定着すると考えられています。
研究グループは、自閉症の人は
複数種類の神経で情報伝達が、
うまくいかないことを確かめて
おりこれにミクログリアの異常
が関わっているとみています。
浜松医大の森則夫教授 (精神
神経医学)は「症状との関係が
分かれば、働きを抑える治療が
可能になると思う」と話してい
ます。

発達障害の原因として浸透性

農薬:ネオニコチノイドについて

の講演動画です。



 
 
 
 
経口投与の蛍光塗料を携行
する。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】「キサントフモール」がHDLコレステロールを増やし動脈硬化を防ぐ

北海道大学は11月19日、
ビールの原料であるホップに
含まれる「キサントフモール」
が、コレステリルエステル
転送たんぱく質(CETP)の
活性を阻害することでHDLコレ
ステロールを増やし、引いて
は動脈硬化を防ぐ可能性があ
ると発表しました。CETP活性
阻害作用を持つ物質で、天然
物が見つかったのは世界で初
めてということです。大学院
保健科学研究院の千葉仁志氏
らとサッポロビール社の共同
研究の成果です。

千葉氏らは、マウスにCETP
遺伝子を導入し、キサントフ
モールを0.05%、コレステロ
ールを1%混和した餌を18週
間摂取させたところ、HDLの
増加とCETP活性の低下を確認
しました。胸部大動脈弓での
総コレステロール蓄積量も
減少していました。今後、
キサントフモールの脂質代謝
に及ぼす効果について、細胞、
動物、ヒトで研究を進める
予定ということです。

悪玉コレステロールは、悪者では

ありません。それが酸化されること

によって酸化LDLコレステロール

となると動脈硬化を促進すること

が分かっています。つまり、身体の

中で活性酸素を増やしやすい人

お酒やタバコなどの嗜好品を大量

に使う人でLDLコレステロールが

高い人が危ないということです。



 
 
 
 
 
 
減少という稀な現象。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

自閉症の原因には、色々な
説があります。水銀などの
重金属説、ウイルス説などで
す。ミクログリアの異常が
関与している可能性が高くな
ったことから、更なるメカニ
ズムの解明が期待されること
となりました。
ホップに含まれるフラボノ
イド(キサントフモール)が、
動脈硬化にを防ぐからと言っ
て、ビールを飲むことの口実
にしないで頂きたいと思いま
す。ビールを飲んで動脈効果
を防ごうとすると物凄い大量
飲まないといけないことにな
り、大量に飲むとアルコール
の害の方が先に出ます。ただ
健康食品として、濃縮した
ものを摂取することは、有用
であると思います。ちなみに
このフラボノイドは、世界中
で研究されており、ガン細胞
増殖抑制作用、抗変異原活性、
抗高脂血症作用、エストロゲ
ン様作用、抗HIV作用といっ
た様々な生理活性をもってい
ることが報告されています。
また、ラットに対する毒性
試験で、安全性も確認されて
います。

動脈硬化の効果を出すため
に高価な健康食品を買う。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント