最新号より200号前のメルマガ

2014-10-19 15:26:49

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.367 平成22年12月16日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次
1) 突発性難聴のゼラチンシート治療
2) インスリンの分泌の鍵となる酵素

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
1】 突発性難聴のゼラチンシート治療

京都大病院の中川隆之講師
(耳鼻咽喉(いんこう)科・
頭頸(とうけい)部外科)ら
の研究グループが、特殊な
ゼラチンシートを使った治療
が突発性難聴患者の治療に
効果的であることを臨床試験
で確かめ、医学専門誌
「BMCメディシン」に発表
しました。

突発性難聴の治療法はステ
ロイドの全身投与が一般的で
すが、約20%の患者さんに
は全く効果がありません。
そこでグループは、死にそう
な内耳の聴覚細胞を生きなが
らえさせる特殊な成分をゼラ
チンシートにしみ込ませ、
内耳と中耳の境界に張り付け
る臨床試験を、25症例に
ついて実施ししました。

その結果、投与12週後に
は12例、24週後には14
例が厚生労働省基準で「回復」
とされる域にまで聴力が改善
し、うち1例では聴覚がほぼ
正常に戻りました。ただし、
改善したのは発症後26日
以内の症例に限られていまし
た。

突発性難聴について分かり

やすく解説した動画です。



 
 
 
 
 
 
難聴の治療は軟調だった。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】 インスリンの分泌の鍵となる酵素

血糖値を下げるインスリン
の分泌を調節するのに重要な
役割を果たし、鍵となる酵素
を突き止めたと、東京大病院
の植木浩二郎(うえき・こう
じろう)准教授、金子和真
(かねこ・かずま)特任研究
員らが米医学誌に12月2日、
発表しました。

「PI3K」という酵素で
す。インスリンの分泌を活性
化させる一方、インスリンに
よってこの酵素は活性化しま
す。糖尿病では、インスリン
の分泌低下と酵素の働き低下
が連鎖する悪循環が起きて
悪化するため、この酵素の働
きを高める薬を開発すれば
悪循環を断つことができ、新
たな糖尿病治療につながると
いうことです。

植木さんらは、肥満の糖尿
病マウスで、インスリンを
分泌する膵臓(すいぞう)の
ベータ細胞を分析しました。
このマウスでは、インスリン
の分泌が低下するより前に、
PI3Kの働きが低下し、
それが徐々に進行して糖尿病
が悪化しました。

ベータ細胞だけでPI3K
が働かないようにしたマウス
では、人間の2型糖尿病の
ようにインスリンの分泌が
低下し、分泌に重要な役割を
果たすいくつかの分子の働き
も低下しました。

一方、PI3Kが制御して
いる別の酵素の働きを高める
とインスリンの分泌が改善し
ました。

糖尿病の基礎知識に関する動画

です。



 
 
 
 
牛丼の定価が低下した。

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

突発性難聴には、ステロイ
ド大量療法や高圧酸素療法が
有効のように言われています
が、20パーセントどころか
もっと多くの割合で効かなか
った印象があります。全く
作用機序の異なる新しい画期
的な治療法の出現で治療効果
の印象がかわるかもしれませ
ん。糖尿病の合併症で亡くな
る方は非常に多くなっていま
す。動物実験でインシュリン
の分泌が改善したということ
は、臨床試験が待ち遠しい限
りです。
高価な硬貨。笑

 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント