最新号より100号前のメルマガ

2014-10-12 14:17:47

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.466 平成24年11月1日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
目次
1)  ピロリ菌の胃の細胞を未分化な細胞に戻す能力
2) DPP-4阻害薬の作用を増強する食事由来の栄養素

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】ピロリ菌の胃の細胞を未分化な細胞に戻す能力

胃ガンの原因とされるピロリ
菌には、胃の細胞を幹細胞の
ような未分化な細胞に戻す能力
があるとする研究成果を、東京
大の畠山昌則(はたけやま・
まさのり)教授(病因・病理学)
らがまとめ、10月29日付の
米科学アカデミー紀要電子版に
発表しました。胃ガンの予防法
開発につながる可能性があると
いうことです。

畠山教授によると、ピロリ菌
が作り出すタンパク質が胃の
細胞に侵入すると、「CDX1」
という遺伝子が働いて別の2種
類の遺伝子を活発化させました。
すると胃の細胞が、消化管の
さまざまな細胞に成長する
幹細胞のような状態に変化する
ことが分かりました。

ピロリ菌感染で慢性胃炎が続
くと胃の粘膜に腸の細胞が現れ
ることが知られています。幹細
胞のような状態になった細胞が
腸の細胞を作っていると考えら
れるということです。

畠山教授は「幹細胞はさまざ
まな細胞に成長できる一方で、
ガン化しやすい性質も持って
おり、胃ガンの発症に関わって
いる可能性がある」と話してい
ます。

ピロリ菌の胃が発症の機序が解明

されました。



 
 
 
 
 
新入社員が幹部の患部に侵入
した。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】DPP-4阻害薬の作用を増強する食事由来の栄養素

以前より矢部氏らの施設では、
DPP-4阻害薬の作用を増強する
食事由来の栄養素について検討
を重ねています。これまでに、
DPP-4阻害薬を開始した症例に
おいて、魚介類の摂取量と
HbA1c低下との間に強い有意な
相関を示し、乳製品との間でも
有意な相関を確認しています。
矢部氏は魚介類、特に魚類の
摂取によりDPP-4阻害薬の効果
が高まる機序に関して、DPP-4
阻害薬を開始した症例で血清
EPA(エイコサペイタエン酸)
濃度とHbA1c低下が有意に相関
することを示したデータを紹介
しつつ「魚類に多く含まれる
ω3系の脂肪酸などの栄養素が
腸管の内分泌細胞に作用し、
インクレチン分泌を促進し、
DPP-4阻害薬がそれを増強する
のではないか」と推測しました。

その上で矢部氏らは魚類に
よるインクレチン分泌を活用し
た食事療法を検討しました。2
型糖尿病患者さんに2日間協力
してもらい、1日目は魚を食べ
た後に米飯を摂取、2日目は逆
に米飯を食べた後に魚を摂取し、
血糖値の推移を観察しました。
その結果、米飯を先に摂取した
場合には、食後急峻な血糖上昇
が見られましたが、魚を先に
摂取した場合にはその上昇が
有意に抑えられていました。
インクレチンの分泌を見ると、
魚を先に摂取した場合、GLP-1
の分泌が食後に有意に上昇して
いました。

矢部氏は「魚類摂取により、
十分なGLP-1が分泌されること
で、糖質摂取後の血糖上昇が
抑制されたのだろう」とこの
結果を解説し、摂取量やバラ
ンスに加え、食べる順番まで
考慮した食事療法の重要性を
指摘しました。

食べる順番について分かりやすく

解説してある動画です。



 
 
 
 
 
 
 
魚は急峻な血糖上昇と決闘
する。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

ピロリ菌は、胃の細胞を未分
化に戻す働きがあるなどとは、
夢にも思いませんでした。ガン
化に関係していると行っても、
ここまで具体的にメカニズム
が分かって来たのは喜ばしい
ことです。魚や乳製品や野菜を
炭水化物に先立って食べると、
インクレチン(GLP-1)の分泌
が上昇するのは、本当に新しい
画期的発見と言えましょう。
炭水化物を食べる前に、魚、乳
製品、野菜を是非食べる習慣を
つけるように致しましょう。

石原さんの新党結党は、政治
家の血統からくるもの。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント