最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2014-09-28 17:47:25

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.464 平成24年10月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次
1)  ヘルメット着用時は頭蓋骨への衝撃が約9割減少
2) スタチン服用者では開放隅角緑内障が少ない

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。
1】ヘルメット着用時は頭蓋骨への衝撃が約9割減少

米国脳神経外科学会(AANS)
は10月2日、ヘルメットを着用
した時の頭蓋骨への衝撃が約9
割も減少するとの最新の研究
結果を紹介し、小児が自転車
に乗る時にヘルメットを着用
する意味は大きいと報告しま
した。

学会によると、米国Illinois
Neurological Instituteと
Bradley Universityの研究
チームがヘルメット着用時に
衝撃がどれほど減るかを検証
しました。自由落下によって
頭蓋骨のモデルにかかる負担
を調べました。この結果、
頭蓋骨にかかる加速度を最大
87%減らせることを見いだし、
約210kg(470ポンド)までの
衝撃から頭蓋骨を守れると
説明しました。

学会は5歳から14歳の小児
のおよそ7割が自転車を利用
しており、小児の15%から25
%程度しかヘルメットを付け
ていないと解説しています。
自転車事故で主な死因となる
頭部外傷を防ぐため、ヘルメ
ット着用は重要だと強調して
います。

ヘルメットと安全帯の重要性が

分かる動画です。



 
 
 
 
外相が外傷の街娼を救った。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】スタチン服用者では開放隅角緑内障が少ない

米国眼科学会(AAO)は10
月1日、米国およそ30万人を
対象とした全国調査から、
スタチン服用者では開放隅角
緑内障が少ないことが分かっ
たと報告しました。学会発行
のOphthalmology誌に当調査
の論文を掲載しています。

学会によると、米国ミシガ
ン大学の研究グループが、
脂質異常症のある60歳以上の
米国人について、2001年から
2009年までにわたる医療デー
タを用いて後ろ向き(レトロ
スペクティブ)に検証しまし
た。開放隅角緑内障のリスク
を分析しました。学会による
と、この研究の特徴は、従来
の研究とは異なり、糖尿病や
高血圧の有無によるリスクの
調整をしていることだという
ことです。

調査の結果、2年間にわた
るスタチンの服用で緑内障の
リスクは8%低下するという
結果が得られました。

学会は、スタチンの服用が
緑内障の早期ステージの治療
としては最も重要であるかも
しれないと指摘しています。
黒人やヒスパニック、緑内障
の家族歴があるケースで特に
有効となる新しい治療を導き
出す可能性があると説明して
います。

緑内障について分かりやすく

解説されている動画です。



 
 
 
 
吹くようの複葉を使って、
内服薬を服用した。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
編集後記

危険な現場工事では、頭部
保護の目的で作業員は必ず
ヘルメットをしています。
これを応用したのが自転車の
ヘルメットです。後遺症の脳
障害をできるだけ少なくする
ためにもヘルメットは、絶対
必要と信じています。スタチ
ンが開放隅角緑内障に効く
なんてはじめて聞きました。
この優れた治療法をどんどん
広めていって欲しいものです。

長生を調整したら、町政が
長征となった。笑
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。