最新号より300号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より300号前のメルマガ

2014-09-19 19:41:44

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.263 平成20年12月11日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次
1)  カテキンの安定的な抗ガン剤
2) 新人工軟骨の最新の再生医療

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 カテキンの安定的な抗ガン剤

緑茶に含まれるカテキン成分を
酵素の力で安定化し、ガン細胞の
増殖を抑える作用を強めることに
成功したと、京都大の松村和明
(まつむら・かずあき)特任助教
らのチームが11月26日、発表しま
した。

カテキン成分に抗ガンや抗ウイ
ルス作用があるのは知られていま
したが、化学的に不安定なため
体内で分解されやすく、医薬品と
しての応用に課題がありました。

正常な細胞に対する毒性がほと
んどないのも確認されました。
松村特任助教は「将来はカテキン
を使って副作用が少ない抗ガン剤
ができるかもしれない」と話して
います。

チームは、カテキンの主成分に
酵素を使って脂肪酸をくっつける
と、分解されにくく細胞内に取り
込まれやすい構造になることを
発見しました。ガン細胞を移植し
たマウスにカテキン成分を投与し
て1カ月間観察すると、投与しな
い場合に比べ、ガン組織の大きさ
が10分の1程度に抑えられるのを
確かめました。

高濃度茶カテキンの体脂肪低減

効果についての動画です。



 
 
 
 
 
高知の女性は、お茶とお酒を飲
んでカテキンならぬカテイハチキ
ンとなる。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】 新人工軟骨の最新の再生医療
一度損傷すると自然には再生し
ないと考えられてきた関節の軟骨
について、新開発の物質をウサギ
の関節損傷部に埋め込んで自然
修復させることに成功したと11月
27日、北海道大大学院医学研究科
の安田和則(やすだ・かずのり)
教授らのグループが発表しました。

今後はヒトへの応用可能性や
安全性を検証し、スポーツなどに
よる軟骨の損傷に対する新しい
治療法に結び付けたいと話してい
ます。

安田教授らは「ダブルネット
ワークゲル」と呼ばれる軟骨と似
た新しい化学物質を開発しました。
これを損傷させたウサギのひざ
関節に埋め込むと、軟骨の再生が
確認できたということです。ゲル
が何らかの刺激を与え再生を促す
と考えられますが、仕組みの解明
は今後の課題になります。

これまで軟骨損傷の治療で使わ
れてきた人工軟骨は、摩耗すると
手術で取り換える必要が生じる
難点がありました。また、取り出
した細胞を培養して生体に戻す
方法も研究されていますが、成功
率が低いなどクリアすべき課題は
まだ多いということです。

安田教授らは生体内で再生させ
る今回の方法は「治療に革新を起
こすだろう」と期待しています。

軟骨の再生医療の最先端のニュース

動画です。



 
 
 
 
 
核心の問題を革新する。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記
カテキンを使った抗ガン剤なん
て、夢のある話ですね。不安定な
物質を安定化させるだけで薬と
なるよき、ひな形だと思います。
人工軟骨が一度の手術だけですむ
ようになれば、変形性関節症など
の病気の治療の質が格段に上がる
のは間違いなさそうです。

各団が各段を格段に登った。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。