最新号より350号前のメルマガ

2014-09-16 20:55:42

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.212 平成19年12月20日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
目次
1)  副流煙の恐怖
2) エコノミークラス症候群の意外な原因

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 副流煙の恐怖

夫が喫煙者だと、非喫煙者
の妻が肺腺ガンになる危険が
2倍になることが厚生労働省
研究班(主任研究者、津金昌
一郎・国立ガンセンター予防
研究部長)の大規模疫学調査
で分かりました。夫の喫煙
本数が多いほど妻が肺腺ガン
になりやすく、研究班は
「家庭や職場で分煙を工夫す
べきだ」と話しています。
ガンの国際専門誌に発表され
ました。

肺腺ガンは主に肺の奥にで
きるガンで、女性の肺ガンで
は最も多いことが知られてい
ます。研究班は妻(40-69
歳)がたばこを吸わない夫婦
約2万8000組を対象に、
平均13年間追跡調査しまし
た。

追跡調査期間中に肺ガンと
診断された妻は109人で、
うち82人が肺腺ガンでした。
夫が喫煙者の場合に妻が肺腺
ガンになる危険は、夫が非喫
煙者の場合の2倍、夫がかつ
て喫煙者だった場合も同1・
5倍になっていました。

夫の喫煙本数別でみると、
1日に20本未満の場合は吸
わない場合に比べ1・7倍、
20本以上は同2・2倍と、
本数が多いほど妻が肺腺ガン
になる危険が高まりました。
82人の約4割は夫からの
受動喫煙が原因と推定されま
した。

夫が妻の顔にタバコの煙を
吹きかけるといういやがらせ
は、やらない方がよろしいよ
うです。最近は、逆パターン
も存在し、タバコを吸わない
夫に喫煙者の妻がタバコの煙
を吹きかけることもあると
いうことです。いや女性は強
い。ですが肺腺ガンには、勝
てないということで喫煙諸君
家庭内でも分煙を心がけまし
ょう。私はタバコを吸わない
ので吸う人のこころ配りはわ
かりません。ところでだいぶ
前のテレビの番組で、メタボ
リック症候群の夫に、毎日好
きな炭水化物や揚げ物の食事
を食べさせて、早く死なせる
というブラックな仕打ちをし
ている妻の様子が描かれてい
ました。あな恐ろしや。

受動喫煙の恐ろしさをアピール

した動画です。



 
 
 
 
柔道は、受け身の受動にな
ると受動喫煙と同様弱い。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】 エコノミークラス症候群の意外な原因

長時間の空の旅などで起きる
「肺血栓塞栓(けっせんそく
せん)症(エコノミークラス
症候群)」は女性客に集中的
に発生していることが、日本
医科大千葉北総病院などによ
る成田空港利用客のデータ
分析で分かりました。同病院
は「女性患者にはトイレに行
きたくないから水分を取らな
かったという人が多い。水を
飲まないのはよくない」と
注意を呼びかけています。
千葉市で開かれた日本航空
医療学会で12月1日発表しま
した。

分析は、94年1月-07
年7月、重症の循環器病の
ため成田国際空港クリニック
から同病院の集中治療室に
転送された旅客72人
(男性38人、女性34人、
平均年齢59・7歳)を
対象に実施しました。

最も多かったのはエコノミー
症候群で31人でした。急性
心筋梗塞(こうそく)23人、
原因不明の胸痛5人、うっ血
性心不全と不整脈各3人が続
きました。うち2人は病院で
死亡しました。

エコノミー症候群の31人
のうち29人は女性でした。
31人中27人は帰りの飛行
機着陸後に発症しました。

一方、急性心筋梗塞は23
人中20人が男性でした。
発症時期は、行きの飛行機に
乗る前が7人、行きの機内4
人、渡航先滞在中7人で、
往路や滞在中が多いという
ことです。

エコノミー症候群は、長時
間同じ姿勢をとることで、足
などにできた血栓が肺の静脈
に詰まり、呼吸困難になる
こともあります。女性は更年
期を境に、血液が固まりやす
くなるとされています。ホル
モン補充療法をするとさらに
固まりやすくなることが分か
っています。

同病院の畑典武・集中治療
部長は「肺血栓塞栓症を起こ
した女性患者の中には、10
時間以上一度もトイレに行か
なかった人もいる。じっとし
ていれば血流が悪くなるし、
脱水状態は血栓ができやすい」
と話しています。

エコノミークラス症候群予防の

エクササイズを紹介する動画です。



 
 
 
 
トイレに行きたくなくても、
しっかり、水分をとって、
機内のトイレに行くようにし
ましょう。さもなくば、脱水
となって脱垂してしまいます。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
編集後記

タバコは、性別に関わらず
周囲の人まで健康に害をもた
らします。禁煙したいという
患者さんが増えています。私
もファイザー製薬からでる飲
む禁煙薬が発売されたら、
禁煙外来を始めようと考えて
います。現在禁煙外来は、
呼気中のCO測定器などの高価
な医療機器の設置が義務づけ
られています。より確実な
禁煙の薬がでるまで禁煙外来
のためだけに、設備投資をす
るつもりはありません。現在
では、安価なCO測定器を購入
して、禁煙外来を行っていま
す。これは、7年前の話です。
飛行機の機内のトイレに
女性が並ぶのは、かわいそう
という気がしますが、命あっ
てのものだねです、恥ずかし
い気持ちを抑えて水分を取っ
ていただきたいと思います。

近縁から禁煙しましょう。笑
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント