最新号より450号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より450号前のメルマガ

2014-09-15 17:37:34

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.112 平成18年1月26日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次

 
 
1) インフルエンザウイルスを退治する繊維
2) 特発性間質性肺炎の肺移植

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】インフルエンザウイルスを退治する繊維

 
帯広畜産大(北海道帯広市)
と日清紡(東京)は平成18年
1月14日までに、同社が開発し
た複合繊維素材「GAIAC
OT(ガイアコット)」に鳥
インフルエンザのウイルスを
破壊する効果があることを、
確認しました。マスクや作業
着のほか、鶏舎内のマット
など幅広い用途での実用化を
目指すということです。

ガイアコットは同社が2003
年に開発しました。消臭や
抗菌効果がある、無機鉱物の
ゼオライトに銅イオンを付着
させて銅ゼオライトにした
繊維素材だそうです。本来
パウダー状のゼオライトを
シート状にしたのが特徴と
いうことです。ゼオライトは、
18世紀にアイスランドで
スウェーデンの学者によって
発見されました。これが
「天然ゼオライト」です。
ゼオライトは水晶のような
結晶で、主にアルミニウムと
ケイ素からなっています。
結晶はたいへん小さく、目で
その形や大きさを見ることは
できません。拡大して見ると、
スポンジのように小さな孔が
たくさんあることが確認でき
ます。この独自の構造を持つ
ゼオライトは、今まで自然界
に40種類以上発見されていま
す。

吸着機能に代表されるゼオ
ライトの特徴をさらに活かす
ため、化学の知識・技術を
駆使して人間が作り出したの
が「合成ゼオライト」です。
工業的につくられた「合成
ゼオライト」は、能力が高く
「天然ゼオライト」にはない
種類のものが多数ありますが、
欠点は高コストであること
です。

第3のゼオライトとして登場
したのが「人工ゼオライト」
です。「石炭灰」などのゴミ
と考えられていた物質を処理
することで、地球と人類に
有益な「ゼオライト」に変え
ることができます。しかも低
コストであるため、現在、大
きな注目を集めています。
この「人工ゼオライト」は、
活性炭よりも、吸着機能が
すぐれていることが、実証さ
れています。

なお、人工ゼオライトは、
愛媛大学教授 逸見彰男氏に
よって発見されました。

銅ゼオライトが57%含まれ
るガイアコットに鳥インフル
エンザのウイルス液をたらし
て十分間放置するだけで99%
以上のウイルスが破壊された
ということです。

春から具体的な商品化に向
けて研究を始めます。 帯広
畜産大の岡本明治(おかもと・
めいじ)地域共同研究センター
長は「鳥インフルエンザを
完全に防ぐことはできないが、
うがいや手洗いをした上で
(マスクなどに)使用すれば、
非常に効果的だ」と話してい
ます。

ゼオライトのスプレーの紹介

動画です。ご購入に関しては

自己責任でお願いしたいと

思います。



 
 
 
 
ウオームビズといい、クール
ビズといい、今度のインフル
エンザの対策の衣料も、医療
に負けず劣らず進化している
ようです。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】特発性間質性肺炎の肺移植

肺が酸素を取り入れられな
くなる原因不明の難病「特発
性間質性肺炎」にかかり、
米国での移植手術に成功した
新潟市の外山恭平(とやま・
きょうへい)君(16)が
帰国し13日、同市内で会見
「ここまでこれたのは、ドナー
や応援してくれた方々のおか
げ」と話したそうです。

恭平君の体調について父
幸博(ゆきひろ)さん(49)
は「万全ではないが、自分の
力で歩けるようになったので
良かった」とほっとした様子
でした。

恭平君は「自転車に乗るの
が好きなので、暖かくなった
らサイクリングをしたい」と
顔をほころばせていました。

恭平君は近く新潟市内の
病院に検査入院し、4月に
拒絶反応などの検査のため再
び渡米する予定だそうです。
肺の移植はなかなか難しいと
聞いています。しかし、若い
これからの日本を背負って
たつ若者が肺移植により、命
が助かったのは本当に良かっ
たと思います。

特発性間質性肺炎の肺移植に

関する動画です。



 
 
 
 
 
肺の移植は、ハイ移植と
簡単に進められないのが
残念です。笑

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

人工ゼオライトは、ごみを
減らし、消臭、抗菌効果も
あるという、未来物質です。
その材料を使って、養鶏業者
など、鳥と濃厚に接触する人
用に作られた繊維は、非常に
優れものと考えられます。鶏
の場合、インフルエンザに
かかるとすぐ死んでしまいま
すが、アヒルやその野生種の
鴨では、なかなか死なずに
ウイルスを排出し続けます。
是非アヒルの業者にも繊維の
服をきてもらったらどうでし
ょうか。

ただ野生種の鴨に接触する
ハンターには、この繊維は
有効でないかも(鴨)!笑

 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨

職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。