最新号より450号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より450号前のメルマガ

2014-09-08 21:07:16

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.111 平成18年1月19日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1) 病原性大腸菌O−157の恐怖
2) 脂肪の燃焼を促す物質

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】病原性大腸菌O−157の恐怖
ヤギや羊などに餌をやったり、
なでたりできるため家族連れに
人気がある「触れ合い動物園」
で、幼い子供が病原性大腸菌
O157に集団感染する事例が
米国で相次ぎました。そのため
米疾病対策センター(CDC)
は1月11日までに、感染症週報
で予防対策の強化を呼び掛けま
した。

日本でも過去に観光牧場での
感染が見つかったことがあり、
国内の専門家は関心を寄せてい
るということです。

CDCによると、2004-05年
にノースカロライナ、フロリダ、
アリゾナの3州で4、5歳の子供
を中心とする計173人がO157
感染で激しい下痢などを訴えま
した。死者は出ませんでしたが、
22人が貧血などを伴う溶血性尿
毒症症候群(HUS)を起こし
ました。このHUSと言う病気は、
病原性大腸菌のベロ毒素という
特殊な毒素により引き起こされ
る重篤な病態で、腎臓が機能し
なくなり、尿毒症という状態に
なります。その後、ひどい場合、
死に至ることがあります。

衛生当局の調査で多くの患者
さんに移動式や常設の触れ合い
動物園との接点があることが
判明しました。患者さんから
検出された菌と動物のふんなど
の菌のDNAパターンが一致し
たため、原因と確認されました。

牛や羊、ヤギなどの反芻動物
は、腸内にO157を保菌して
いても通常は症状がありません。
糞とともに排出されて動物の体
や土に付着した菌が、手などを
介して子供たちの口に入った
可能性が高いということです。
感染予防には手洗いが最も有効
ですが、幼い子は汚染された指
や服をなめる場合もありCDC
は「乳幼児を動物に近づけ過ぎ
ないようにするなど新たな対策
が必要」と話しているという
ことです。

国立感染症研究所(東京)に
よると国内では1997年、富山県
内の牧場を別々に訪れた2歳の
男児と女児がO157に感染し
た例があるということです。

レバー刺しが禁止されたのは、

2年前の7月1日からだそうです。

その直前に、食べる人が多くなった

というニュース動画です。



 
 
 
 
 
ベロ毒素にべろを出してやり
たいものです。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】脂肪の燃焼を促す物質

体内での脂肪燃焼を、十二指腸
で分泌される胆汁の中の「胆汁酸」
という物質が促していました。
フランスの国立分子遺伝細胞生物
学研究所(IGBMC)と東京大、
国立健康・栄養研究所などの共同
チームはそんな研究結果を1月10日
までにまとめました。

チームの渡辺光博(わたなべ・
みつひろ)IGBMC研究員は
「胆汁酸をそのまま摂取すると
血中の悪玉コレステロールが増え
る。しかし同じ作用を持つ別の
物質もあり、今回の結果を手掛か
りに肥満を防ぐ薬が開発できる」
と話しています。生活習慣病の
予防や治療への応用が期待され
ます。

渡辺さんらは、マウスの脂肪
細胞や人間の骨格筋細胞に胆汁酸
を投与しました。通常より活性が
約10倍高い甲状腺ホルモンが生み
出され、脂肪の燃焼を促進して
いることを確かめました。

甲状腺ホルモンが血中に増えす
ぎると、心臓や肝臓に悪影響が出
ることがあります。しかし人間で
は胆汁酸の刺激で甲状腺ホルモン
が活性化するのは骨格筋細胞で、
心臓などほかの臓器での副作用は
考えられないといわれています。

胆汁酸は脂質の一種で、コレス
テロールが肝臓で分解されてでき
ます。食後には胆のうから分泌さ
れ、腸内では脂肪分の吸収を促進
する働きをしています。

胆汁酸ダイエットの腸もみの方法の

動画です。



 
 
 
 
 
胆汁酸と同じ作用をもつ別の
物質とは、どのようなものでしょ
うか?単純散ではありません。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
編集後記

胆汁酸に脂肪燃焼作用があると
は、知りませんでした。甲状腺
ホルモンが活性化するという機序
まで分かっているとすれば、実用
化は近いかも知れません。O−157
は、動物では、病原性がないと
いうところが、恐ろしいところ
です。

人間では病原性大腸菌というじゃ
ない、ところが動物では、非病原
性大腸菌であるということは残念
です。斬り、切腹。笑
この当時流行っていた波田陽区の
ギャグです。
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」http://www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨

職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト http://www.eitokukaisalanuma.or.jp/
ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。