最新号より400号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より400号前のメルマガ

2014-08-21 22:41:01

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.159 平成18年12月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1) ATLの新しい治療法
2) 青柿がコレステロールを抑制。

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
1】 ATLの新しい治療法

モズクやワカメなどの海藻類に
含まれるカロテノイド(色素)の
一種フコキサンチンに、成人T
細胞白血病(ATL)患者さんの
白血病細胞を死滅させる効果が
あることを、沖縄県などが出資す
るトロピカルテクノセンター
(沖縄県うるま市)と琉球大の
研究グループが確認しました。

ATLを発症させるウイルス
HTLV1への効果は未確認です
が、研究グループの森直樹(もり・
なおき)琉球大教授(ウイルス学)
は「将来、画期的な治療薬になる
可能性がある。まず食品に応用し、
HTLV1保有者の発症予防に
利用したい」と話しています。

研究グループは、ATL患者
さん10人の培養した白血病細胞に
フコキサンチンを加えたところ、
ごく低濃度で細胞が自ら死ぬ
「アポトーシス」が起きることを
発見しました。ほかの正常な細胞
への影響はありませんでした。
マウスによる実験でも、ATLの
細胞を死滅させる効果があったと
いうことです。

一方、子宮頸(けい)ガンの
細胞や骨髄性白血病細胞では、
フコキサンチンが高濃度でも
アポトーシスを起こすのは一部
だけで、フコキサンチンはATL
の白血病細胞だけで効果が高い
ことが分かりました。

研究グループによると、HTL
V1の保有者は世界で約2000万人
いるといわれています。国内にも
100万人以上の保有者がおり、
うち3分の1を九州、沖縄が占めて
います。保有者の約5%が発症し、
死亡するケースも多いのですが、
根本的な治療法は確立されていま
せん。

今までウイルスが原因と分かっ
ていながら、治療法がなく、患者
さんが死んでいくのを見守るしか
ありませんでした。海草から画期
的なくすりが生まれれば、患者
さんや保有者には大きな福音とな
ることでしょう。

ATLの基礎的な知識の講義動画

です。

www.youtube.com/watch?v=Cth8T39pScc
 
 
 
 
 
 

























海草は、治療法を改装してATL
細胞に会葬させた。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
2】 青柿がコレステロールを抑制。

岐阜県生物工学研究所などの
研究グループが11月29日までに、
成熟する前の青柿に血中コレス
テロールを抑制する効果がある
ことを動物実験で発見しました。
高脂血症などの改善への活用が
期待できるほか、成熟する前に
間引くため捨てるしかなかった
青柿の実の有効利用が可能に
なるということです。

研究グループが、高カロリー
の餌に未成熟の柿の粉末を10
%混ぜたものをマウスに与え、
14週間後に柿の粉末を混ぜない
高カロリー餌を与えたマウスと
血液を比較したところ、血中の
コレステロールが約23%少い
ことが分かりました。

同グループは、青柿を与えた
マウスの肝臓でコレステロール
が分解されてできる「胆汁酸」
の合成が活発化していること
から、「血中のコレステロール
が取り込まれ、血中量が低下し
た可能性がある」と分析してい
ます。

青柿は実の状態だと渋くて食
べられないため、粉末化して
実験しました。甘柿と渋柿の2
種類で試したところ、どちらも
同様の効果が得られたという
ことです。岐阜県は「特定保健
用食品や薬品への実用化を目指
したい」と話しています。

青柿とウグイスの鳴声の動画です。

www.youtube.com/watch?v=fxboHo7KZF8

 
 
 
 
 
 
 






























青い餓鬼が、青柿を食べた。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

今まで、ATLには、有効な治療法
が無かっただけに今回のフコキサン
チンには、大きな期待が寄せられて
います。海草なら、無尽蔵にとれる
ので、薬やサプリの原料には事欠か
ないでしょう。青柿が血中コレステ
ロールを低くするのは、意外でした。
これも、薬やサプリへの応用が期待
されています。

 
鷹揚とした気分では応用できない。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。