最新号より450号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より450号前のメルマガ

2014-08-04 20:23:45

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.106 平成17年12月15日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1) 恋愛の分子
2) 指導医の苦悩

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】恋愛の分子

胸が高鳴りそわそわして心から幸せ。
ちょっと愚かしいくらい-。イタリア・
パビア大の研究者らによると、こんな
恋心は、神経成長因子(NGF)と呼ばれ
る分子が引き起こすということです。

熱烈な恋に最近落ちた58人の血液
を調べたところ、恋人のいない人や
長年付き合い続けた人たちよりも、
圧倒的高レベルの因子が確認されまし
た。

ただ、この58人も1年後には因子
がめっきり減少してしまいました。
どうしたらレベルが上がるのかは、
解明できていないということです。

NGFと恋愛の関係を述べた動画です。

www.youtube.com/watch?v=cWz378QWigA

 
 
 
 
 
 
 
 




























恋の病は、NGF濃いの、笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】指導医の苦悩

全国の病院で〓医者の卵〓を指導す
る医師の約60%は、昨年4月に始まっ
た臨床研修制度について「指導時間が
不十分」と感じていることが1日、
全日本医学生自治会連合(医学連)の
調査で分かりました。

厚生労働省は、指導医が研修医に対
する指導時間を十分確保するよう通知
で受け入れ側の病院に求めています。

医学連は「指導医は忙しい中で患者
の診療と研修医の指導を両立させてい
る。このままではいずれも不十分にな
りかねない」として同日、厚労省に
指導医の環境改善を要望しました。

調査は今年7-11月、研修医を受け入
れている971病院を対象に実施されま
した。202病院の925人の指導医から
回答を得ました。

指導時間が「不十分」と感じている
のは550人(59・5%)で、「十分」
と感じている253人(27・4%)を
大幅に上回りました。

指導に対する給与の手当も「全くな
い」が528人(57・1%)。「不十
分」の236人(25・5%)と合わせる
と80%以上に上り、「十分」は91人
(9・8%)にとどまりました。

指導医を派遣した病院に財政支援が

行われることになったというニュース

動画です。

www.youtube.com/watch?v=cY4C9HcE3nA

 
 
 
 
 
 
 
 

























指導医は至道医とならなければなら
ないようです。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

神経成長因子が熱烈な恋をすると出
るということは面白いですね。恋をす
ると、相手のことを色々思いやって
神経のネットワーク作りが激しくなる
からではないでしょうか?また病院で
の研修医を指導する立場にある指導医
は制度を改革しない限りやがてパンク
すると思われます。私の父の主治医も
忙殺されていました。

忙殺は秒殺や悩殺ではありません。笑

 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨

職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。