最新号より350号前のメルマガ

2014-07-15 21:27:43

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.203 平成19年10月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1)  ノックアウトマウスでノーベル賞受賞
2) 酒の代謝物と咽頭ガンの因果関係

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】 ノックアウトマウスでノーベル賞受賞

スウェーデンのカロリンスカ
研究所は10月8日、2007年の
ノーベル医学生理学賞を、特定
の遺伝子の機能を欠損させた
ノックアウトマウスを誕生させ
たマリオ・カペッキ米ユタ大
教授(70)ら3氏に贈ると発表
しました。

現在では、マウスの遺伝子の
ほぼ半数に当たる1万の遺伝子
についてノックアウトマウスが
つくられ、遺伝子の機能を調べ
る方法として定着しています。
ヒトの病気のモデルマウスも
約500以上できており、治療法
開発や生命科学の基礎研究に
欠かせない実験手法となってい
ます。

ほかの2人は、マーティン・
エバンス英カーディフ大教授
(66)、オリバー・スミシーズ
米ノースカロライナ大教授
(82)です。授賞式は12月10日
にストックホルムで開かれ、
賞金1000万クローナ
(約1億8000万円)を3人で等分
するということです。

授賞理由は「胚(はい)性幹
細胞(ES細胞)を使って特定
の遺伝子を改変する原理の発見」
です。エバンス氏はマウスの
受精卵からさまざまな細胞に
なる能力があるES細胞を取り
出すことに成功しました。これ
に別のマウスの遺伝子を導入
する手法を開発しました。
カペッキ氏とスミシーズ氏は
それぞれ特定の遺伝子を標的に、
変異ある遺伝子に置き換える
方法を開発しました。

この2つの方法を組み合わせ
1989年、狙った遺伝子を欠損
させたノックアウトマウスが
誕生しました。

ノックアウトマウスの作成法を説明

した動画です。

www.youtube.com/watch?v=tW99gNLJg4A

 
 
 
 
 
 
 
 
 



























大毅は、ノックアウトを食ら
いませんでしたが、一年のライ
センス停止を食らいました。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
2】 酒の代謝物と咽頭ガンの因果関係

飲酒の翌日まで酒臭さが残り
やすい人は、食道ガンや咽頭
(いんとう)ガンに関係すると
されるアルコール分解物の
「アセトアルデヒド」が唾液
(だえき)中に生じやすいこと
が、国立病院機構久里浜アルコ
ール症センターの横山顕・臨床
研究部長らの調査で分かりまし
た。世界保健機関(WHO)は、
アセトアルデヒドを継続的に
投与したラットに咽頭ガンが生
じた動物実験などから、アセト
アルデヒドを発ガン物質と位置
付けています。横山部長は
「飲酒前後の歯磨きやうがい
など、口の中をよく洗うことが、
ガン予防につながるのではない
か」と指摘しています。

横山部長らは、前日まで飲酒
していたアルコール依存症の
男性80人を対象に、血中と
唾液中のアセトアルデヒド濃度
を測定しました。あわせて、
アルコールを分解する酵素
(ADH-1B)の働きを調べ
ました。

酵素の働きが正常な55人
から検出されたアセトアルデ
ヒド濃度は、最高でも唾液1
リットル当たり26・3マイ
クロモル(モルは物質量の単位)
で、中央値は1・6マイクロ
モルでした。一方、酵素の働き
が弱い25人の濃度は同22・
2-87・6マイクロモル中央
値は47・4マイクロモルで、
正常者を大幅に上回りました。

口の中にはアルコールを分解
してアセトアルデヒドを作り出
す細菌が生息しています。
ADH-1Bの働きが弱い人は、
口中にもアルコールが長く残り、
酒臭さが続きます。その間、
細菌の働きで口中にアセトアル
デヒドが作られ続けると推測
されています。

横山部長によると、日本人の
約7%はADH-1Bの働きが
弱いということです。
アルコールが体内に長く残る
ことで依存性も強まる傾向が
あり、アルコール依存症患者で
はその割合が30%程度になる
ということです。

アルコール依存症のニュース動画

です。

www.youtube.com/watch?v=AA2HvrW1nmg

 
 
 
 
 
 
 
 
























酒臭さは、鮭臭さではなく、
ガンの元。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

ノックアウトマウスは偉大な
実験動物モデルであると思い
ます。しかし万能ではないと
考えられています。画期的な
発見であったことは認めますが、
動物愛護協会がまたうるさい
ことを言うのではないかと心配
しています。アセトアルデヒド
自体が発ガン物質であるという
ことを初めて知りました。咽頭
ガンとの因果関係がもっと直接
的に分かるようになればいいで
すね。ちなみに喫煙、飲酒など
の咽頭ガンの多変量解析は行わ
れているのでしょうか?

最近の細菌は、咽頭ガンを作
る。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント