最新号より350号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より350号前のメルマガ

2014-06-24 20:10:15

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.200 平成19年9月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
目次 200回特別記念号
1)  食欲抑制と骨密度の増減を担う物質
2)「破骨細胞」の寿命を調節して骨量の維持

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
1】 食欲抑制と骨密度の増減を担う物質

食欲を抑制する働きがある脳内物質
「ニューロメジンU(NMU)」が、
骨密度の増減もコントロールしている
ことを、竹田秀・東京医科歯科大特任
准教授(骨代謝)らの研究チームが
発見しました。新たな骨粗しょう症
治療薬の開発につながる可能性があり、
9月16日付の米医学誌「ネイチャー・
メディシン」電子版に掲載されました。

竹田特任准教授らは、正常なマウス
とNMUを持たないマウスの骨密度を
比較しました。NMUを持たない
マウスは正常マウスより、骨密度が
腰椎(ようつい)で約24%、脛骨
(けいこつ)で約29%高いという
結果がでました。

NMUを持たないマウスの脳に
NMUを投与すると、腰椎の骨密度は
約20%減少しましたが、骨のもとに
なる「骨芽細胞」に直接NMUを投与
しても変化はありませんでした。
NMUが脳の中で作用すると、骨芽
細胞になんらかの信号が送られ、骨の
生成が抑制されると考えられるという
ことです。竹田特任准教授は「NMU
が作用しないようにする薬が開発でき
れば、骨密度を増加させることができ
るのではないか」と話しています。

骨が丈夫になっても食欲が亢進する
と肥満が深刻となり、骨粗鬆症には向
かない薬となるような気がします。

骨密度測定(超音波法)の動画です。

当クリニックでは、手のレントゲンを撮影

して測定しています。

www.youtube.com/watch?v=o4EEeTRo-Sc

 
 
 
 
 
 
 
 






































骨の上部が丈夫になり、食欲が亢進
すると口唇が動く。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
2】 中皮腫に大腸ガン治療薬が効く

アスベスト(石綿)吸引などで起こ
るとされる悪性胸膜中皮腫の治療に、
大腸ガン治療薬として今年承認された
「アバスチン」(一般名ベバシズマブ)
が有効とみられることを、矢野聖二
(やの・せいじ)金沢大ガン研究所
教授(腫瘍(しゅよう)内科)らの
チームが、動物実験で9月16日までに
突き止めました。10月に横浜市で開か
れる日本ガン学会で発表します。

アバスチンは、ガンに栄養を供給
する腫瘍血管の形成に欠かせない、
血管内皮増殖因子(VEGF)の働き
を阻害し、ガンを「兵糧攻め」にする
働きがあると言われています。

中皮腫はガンの一種で、胸の痛みや
呼吸困難を伴います。治療薬として
「アリムタ」(一般名ペメトレキセド)
が今年承認されましたが、効果は限定
的とされ、新たな治療法が模索されて
います。

肺に胸水がたまるタイプの中皮腫の
細胞を移植したマウスにアバスチンを
投与する実験では、中皮腫の増殖や
胸水を抑える効果がみられました。薬
を与えないマウスが移植後35日で死ん
だのに対し、アリムタでは45日、アバ
スチンでは55日まで延命しました。
両薬剤を併用した場合は65日まで延命
できました。

さらにチームは、中皮腫細胞の表面
で、増殖や転移にかかわる受容体を
特定しました。矢野教授は「この受容
体の働きを阻害する薬剤を併用すれば、
さらに高い治療効果が期待できる」と
しています。

大腸ガンの治療薬が中皮腫に使用
可能であれば、副作用も分かっている
ことですし、使いやすいのではと考え
られます。中皮腫の肉腫型にのみ
遺伝子治療ができますが、最先端の
医療をする病院でしかできないといわ
れています。既存の薬の別の薬が効く
とすると最先端の医療をする病院でな
くても使えるわけです。

中皮腫の診断と治療の講義動画です。

www.youtube.com/watch?v=tM973099bFw

 
 
 
 
 
 
 
 

































中皮腫は、注意種ではありません。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

NMUの作用を抑制すると恐らく食欲
が亢進することになるでしょう。
この作用を起こす薬が開発されたなら、
副作用に十分気をつける必要があると
考えられます。中皮腫の治療で既存の
大腸ガンの薬が有効であったのは、良
かったと思います。ただ、まだ動物
実験で延命したというだけなので、
人間で本当に効くかどうか分かりませ
ん。今後の臨床試験が待ち望まれる
ところです。

足浴をして、食欲は、即良くなりま
せん。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/
ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。