最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2014-06-01 18:25:04

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.447 平成24年6月21日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1)  免疫に関わる重要な遺伝子を持たない「免疫不全ブタ」
2) レーザー技術を生かした細胞分析装置

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

1】 免疫に関わる重要な遺伝子を持たない「免疫不全ブタ」

免疫に関わる重要な遺伝子を
持たない「免疫不全ブタ」をつくる
ことに、農業生物資源研究所(茨城
県つくば市)などの研究チームが
成功しました。この技術を応用して、
免疫が働かず拒絶反応が起きない
ブタができれば、ブタの体内で人間
の肝臓などをつくる技術の開発に
つながるということです。6月13
日付の米科学誌「セル・ステムセル」
に発表します。

免疫不全の実験動物はこれまで小
動物のマウスやラットでつくられた
例がありますが、大型動物のブタ
では初めてということです。ブタは
生理学的により人間に近く、医学へ
の応用が期待できると推測されてい
ます。

研究チームは遺伝子組み換え技術
や体細胞クローン技術を使って、
「IL2rg」という遺伝子が欠損
し、免疫不全になったブタ14頭を
つくることに成功しました。これら
のブタは免疫にかかわるT細胞や
NK細胞がつくられなくなりました。

再生医療について平易に解説された

動画です。

www.youtube.com/watch?v=1aI2tTbY_ss

 
 
 
 
 
 
 


























精巧な研究に成功する。笑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2】レーザー技術を生かした細胞分析装置

ソニーは、ブルーレイディスクで
つちかったレーザー技術を生かした
細胞分析装置「セルソーターSH8
00」を秋から大学や製薬会社向け
に売り出します。細胞にレーザーを
あて、大きさや構造ごとに分類しま
す。例えばiPS細胞のもとになる
細胞だけを簡単に抽出でき、再生
医療の研究に役立つということです。
価格が他社製品の半額くらいの2千
万円前後に抑え、簡単な操作で使え
るようにしているとのことです。
ソニーはテレビなど主力の電機事業
が不振で、高い利益が見込める医療
分野への進出を強化しています。

細胞分析装置セルソーターよりもっと

細かいものを観察できるX線自由電子

レーザーの解説動画です。

www.youtube.com/watch?v=NeWKc3yenyw

 
 
 
 
 
 
 
 




























今日から、進出を強化する。

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

免疫不全ブタの再生医療への応用は、
広いものと考えます。ただし、免疫
不全ブタは、感染症や腫瘍などの病気
にかかりやすいので、SPF(Specific
Pathogen Free Animal:無菌動物)にす
る必要があったりしてコストがかかり
そうです。良い一面だけをみて、バラ
色の未来がやってくることは、どうや
らなさそうと考えます。セルソータを
ソニーが販売することは、良いことで
すが、富士フィルムのように徹底的な
技術の蓄積をしないとうまくいかなく
なる気がします。

聡太の作ったセルソータ。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。