最新号より400号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より400号前のメルマガ

2014-05-22 17:34:42

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.146 平成18年9月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1) ガンの転移を抑制する植物
2) ピロリ菌の悪影響

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

1】ガンの転移を抑制する植物

片頭痛に効果があるとされるハーブ
の一種「ナツシロギク(夏白菊)」
の主要成分に、ガンの転移を抑える
働きがあることを、大阪大の研究
グループがマウスの実験で突き止め
ました。阪大病院未来医療センターの
名井陽・助教授(整形外科)は「手術
でガン組織を取り除いた後に使えば、
転移の予防に効果があるのではないか」
と話しています。

片頭痛に効果があるとされるハーブ
の一種「ナツシロギク(夏白菊)」
の主要成分に、ガンの転移を抑える
働きがあることを、大阪大の研究
グループがマウスの実験で突き止め
ました。阪大病院未来医療センターの
名井陽・助教授(整形外科)は「手術
でガン組織を取り除いた後に使えば、
転移の予防に効果があるのではないか」
と話しています。

研究グループは、肺に転移しやすい
性質を持つガン細胞をマウスの背中に
注射し、人為的にガンを作りました。
そのままだと、約2週間後に肺に転移
し、約4週間後に死にますが、パルテ
ノライドを投与すると、転移を起こし
ませんでした。ただ背中のガンは小さ
くなりませんでした。

転移は、ガン細胞が血管内にこぼれ
出て、他の組織に運ばれ、そこで増殖
して起こります。パルテノライドは、
運ばれた先でガン細胞が定着するのを
妨げていると推測されています。

パルテノライドを抗ガン剤と併用
すると、抗ガン剤の効果が上がること
が、米国の研究グループの報告で既に
判明しています。

夏白菊の清涼飲料水の宣伝動画です。

www.youtube.com/watch?v=hWLUBrCwJ3M

 
 
 
 
 
 
 
 






























転移を起こさない植物を、昔の典医
は、知っていたでしょうか?笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
2】 ピロリ菌の悪影響

ヘリコバクター・ピロリ菌に感染
している人はそうでない人より5.1倍
胃ガンになりやすく、委縮性胃炎や
毒性の強い菌の感染が重なると危険
度が10倍以上に高まるとの疫学調査
の結果を、厚生労働省研究班(主任
研究者・津金昌一郎
(つがね・しょういちろう)国立
ガンセンター予防研究部長)が9月
4日発表しました。

ピロリ菌は40歳以上の日本人の
70%以上が感染しているとされ、
過去の調査では危険度は高くても3
倍弱でしたが、考えられていた以上
に関係が深いことが示されました。

ただ、研究班は「胃ガンは喫煙や
食生活による影響も非常に大きい」
と指摘しています。ピロリ菌を薬で
除菌する治療に関しては「副作用
や胃ガン予防効果が未知数なため
慎重に行うべきだ」と話しています。

研究班は、岩手県や長野県など
9地域で、40-69歳の男女約4万人を
1990年から15年間追跡調査しました。
胃ガンになった512人の保存血液を
使い、ピロリ菌感染時にできる抗体
の有無などを調べました。

このうち94%がピロリ菌に感染し
ていました。感染者は非感染者に
比べて5.1倍胃ガンになりやすく、
CagAという遺伝子を持ち毒性の
強い菌の場合は危険度が12.5倍に高
まることが分かりました。

また委縮性胃炎を起こしている人
は健康な人より3.8倍胃ガンになり
やすく、ピロリ菌にも感染している
と危険度が10.1倍に跳ね上がりまし
た。

胃ガンとピロリ菌の関係を解説した

動画です。

www.youtube.com/watch?v=mw8oqJUB9dw

 
 
 
 
 
 
 
 


































除菌療法は、ジョキン、ジョキン
とガンになる課程をカットします。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
編集後記

ナツシロギクが、ガンの転移を
抑制することは、分かりましたが、
どのようなメカニズムで転移が
抑制されるのか興味深いところ
です。主要成分「パルテノライド」
がどのように、どのような
タンパク質と結びついて転移が
抑制されるのか?というメカニズム
を明確にしていただきたいもの
です。上記の研究では、胃ガン
だけが問題になっているようです
が、胃の悪性リンパ腫(MALT
Lymphoma)に関しては、リスクが
どの程度跳ね上がるか調査されて
いないようです。胃の悪性リンパ
腫も独自に調査をしてもらいたい
と思います。

主要成分が腫瘍を抑える。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。