最新号より400号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より400号前のメルマガ

2014-04-03 21:32:18

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.139 平成18年7月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
目次

1) 拡張型心筋症の新たな治療
2) 肺血栓塞栓症の予防

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

1】拡張型心筋症の新たな治療

拡張型心筋症という心臓病の治療
に、患者さんの足の筋肉細胞から作
ったシートを心臓に張り、心筋を
再生させて機能の改善を目指す方法
を澤芳樹(さわ・よしき)大阪大
教授(心臓血管外科)らが開発しま
した。患者への応用を始めることを
7月12日までに決めました。大学の
倫理委員会で承認を得たということ
です。

シートを使って心機能を改善させ
る治療は初と言われています。心臓
移植が必要な重症の患者さんを対象
に、年内にも治療を始める予定だ
そうです。2年間で6人の患者さんの
治療スケジュールが検討されて
います。

澤教授らは、筋肉が傷ついたとき
に修復する機能がある筋芽細胞に
注目しました。患者のひざに近い
大腿(だいたい)部から約5グラム
の筋芽細胞を採取し、特殊な皿で
培養して直径数センチのシートにし
ます。これを3枚重ねて約0.3ミリの
厚さにし、心臓の表面に張るという
ものです。

シートから細胞増殖を促す物質が
分泌され、血管が新たにできて、薄
くなっていた心臓の壁が厚くなり、
心機能が改善するということです。

補助人工心臓を使っている患者に
併用する予定ですが、心機能が大き
く改善されれば、補助心臓を取り外
すことも検討するということです。

これまでイヌやブタの実験で効果
があることが確かめられています。

澤教授は「安全性と有効性が確認
できれば、治療対象を拡大していき
たい」と話しています。

心臓の再生医療に関する動画です。

筋芽細胞のシート療法より、かなり

進歩しています。iPS細胞から心筋

細胞を分化により作ることで、拍動

する心筋細胞を移植することが可能

になると言われています。ちなみに

筋芽細胞由来のシートは、拍動しない

そうです。

www.youtube.com/watch?v=ni7Qoyt_IK8

 
 
 
 
 
 












リスクを冒して、バチット
スタートのバチスタ手術をするより、
シート療法の方が、シーッと体に優
しいのでは、と思います。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2】 肺血栓塞栓症の予防

長時間の空の旅などで肺血栓を引
き起こす「肺血栓塞栓(そくせん)
症(エコノミークラス症候群)」が、
車椅子の難病患者にも発症している
ことが大阪医科大(大阪府高槻市)
の調べで分かりました。同大病院の
木村文治・神経内科長は「車椅子の
高齢者や障害者でも起こると考えら
れる。夏場には特に注意してほしい」
と呼び掛けています。横浜市で7月
13日に開かれた日本神経治療学会で
発表しました。

肺血栓塞栓症は、長い時間同じ
姿勢をとることで足などにできた
血栓が血管を流れて、肺の動脈に詰
まる病気です。死に至ることもあり
ます。発症したのは、ALS(筋萎
縮(いしゅく)性側索硬化症)に
より筋力が落ち車椅子で生活して
いた当時61歳の男性だそうです。
2004年夏、呼吸困難を訴え、同病院
に救急車で搬送されました。胸部CT
(コンピューター断層撮影)検査で、
左右の肺動脈に大量の血栓が見つか
りました。すぐに血栓の治療を施し、
無事に回復したということです。

重度のALS患者では、呼吸に使
う筋肉が衰えるため呼吸不全が起き
ることがあります。この男性の場合、
血中の二酸化炭素濃度が低く過換気
状態で、ALSの呼吸不全とは状態
が違ったため、肺血栓塞栓症を疑い
検査されました。同病院ではそれ
までにも車椅子のパーキンソン病患
者さん2人の足の静脈に血栓が発見
されたことがあるということです。

血栓は脱水状態になるとできやす
くなります。木村科長は「この男性
は、介護者の手間を考えてトイレに
行く回数を減らそうと、水分摂取を
控えめにしていた。車椅子の方には
よくある傾向だが夏には注意が必要。
発症防止には、自分で足が動かない
場合、周りの人に手伝ってもらって、
曲げ伸ばし運動などをしてほしい」
と話しています。

車椅子の場合、ひざの位置が尻
より高いと太もも部分の血液の流れ
が悪くなるため尻の下にクッション
を置くとよいということです。

最近80代の女性で、当クリニック
にて在宅診療をしている患者さんで
この肺血栓塞栓病の患者さんがおら
れました。喘息や肺炎慢性関節
リュウマチを合併していたため、
その治療を優先的に考えていました
が、患者さん本人が、「息苦しく
ない」とあくまで訴えるため、病気
の発見が遅れてしまいました。
しかし何かおかしいと感じていた私
は、近くの病院を紹介し、診てもら
ったところ「肺血栓症なので、もっ
と早く病院に送って欲しかった」と
病院の先生に言われたとのことです。
この方は、車いすではなかったもの
の、恐らくヒザの位置が尻より高く
なる姿勢を長時間とっていた可能性
があります。

地震の際の避難所でも、この病気は

起きやすいと考えられています。

この病気の予防法までお伝えする

動画です。

www.youtube.com/watch?v=HZ3WQYmILdo

 
 
 
 
 
 
 


































血栓、塞栓症の予防は、まず水分
摂取と体位交換でしょう。脱水症の
治療は、脱衰性となり得ます。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
編集後記

拡張型心筋症の治療は、心臓移植
が根治的ではあるものの、日本国内
では、ドナーが確保できないなどの
問題から、もっぱら米国で移植する
という傾向があります。バチスタ
手術をしても、心機能の回復は僅か
しか望めないため、リスクが少ない
治療法が求められて来ました。自分
の筋肉からとった筋芽細胞を心臓に
移植しても、拒否反応は起こらない
ので、移植後のような免疫抑制療法
は、この治療では、必要ないと考え
られます。成功率の向上を是非お願
いしたいと思います。車いすの障害
者も肺血栓塞栓症を発症する可能性
があることは、重大な事実です。
是非予防を徹底するようにしたい
ものです。

蛍光ペンとペンライトを携行して、
夜間に経口で飲める薬を探した。笑
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨

職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。