最新号より200号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より200号前のメルマガ

2014-03-29 18:40:52

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.338 平成21年5月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
目次
1)  神経変性から神経細胞を保護する酵素
2) 関節炎を起こしにくくする分子

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を
増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の
なさから1週間に1回が限度となっています。これからも
当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識
を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って
おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので
どうかお許し下さい。

 
1】 神経変性から神経細胞を保護する酵素

脳の神経細胞で働く酵素が、脳疾患に
つながる神経変性から細胞を守る働きを
していることを、佐々木雄彦(ささき・
たけひこ)秋田大教授(医学)らの研究
チームがマウスの実験で解明しました。
5月13日英科学誌ネイチャー電子版に
発表しました。パーキンソン病や
ハンチントン病など神経変性疾患の治療
法開発につながる可能性があるという
ことです。

チームは、体内で脂質を分解する酵素
で役割が未解明な「INPP4A」に
着目しました。この酵素を持たない
マウスを作ったところ、四肢が激しく震
えるなどして動けず、症状が人のハンチ
ントン病などの特徴に似ていました。

調べると、マウスの脳で運動をつかさ
どる部位の神経細胞が死んでいました。
また酵素を働かなくさせた神経細胞に
グルタミン酸を与えると、細胞死する
ことも突き止めました。

脳にあるグルタミン酸は神経伝達物質
として記憶などの脳の正常な働きに必須
な一方、神経を興奮させすぎて細胞死
させる毒性も備えています。

チームは、神経細胞がグルタミン酸を
過剰に受け取るのを酵素が防ぎ、毒性
から保護していると判断しました。
佐々木教授は「”もろ刃の剣”とも言える
グルタミン酸から、細胞が守られる
仕組みの一端を初めて解明できた」と話
しています。

難病の医療費助成に関する新法の動画

です。

www.youtube.com/watch?v=vn8uzKilkIQ

 
 
 
 
 
 
























保護する酵素の働きをホゴにする
病気。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
2】 関節炎を起こしにくくする分子

老化や免疫異常により関節の軟骨が
破壊され、痛みや運動障害の症状が出る
関節炎を防ぐのに重要な役割を果たす
小さな分子を見つけたと、国立成育医療
研究センターの浅原弘嗣(あさはら・
ひろし)システム発生・再生医学研究
部長らが5月12日付米科学誌電子版に
発表しました。

マウスの実験で、この分子を増やすと
関節炎になりにくいことを確かめました。
浅原部長は「関節炎やリウマチの新しい
治療法につながる可能性がある」と話し
ています。

浅原部長らは、人間やマウスの軟骨
細胞に、マイクロRNAという分子の
一種「miR140」が多く含まれる
ことに注目しました。遺伝子操作で
この分子をほとんど持たないマウスを
作り、人為的に関節炎を発症させると
通常のマウスに比べて軟骨が大きく
損傷しました。この分子を増やすよう
遺伝子操作したマウスでは、軟骨の
状態が良好でした。

関節炎は、軟骨を構成するタンパク
質が「ADAMTS5」という酵素に
よって分解されるのが主な原因ですが、
miR140は、この酵素の働きを抑
えていました。

この分子をほとんど持たないマウス
は、手足や尾が短くなり、動物が誕生
する「発生期」の骨格形成に重要な
役割を果たすことも判明しました。

RNAは通常、DNAの情報を写し
取りタンパク質の合成を担います。
しかしマイクロRNAからタンパク質
は合成されず、従来は「がらくた」と
考えられていましたが、別の働きを
することが分かってきました。

マイクロRNAを使ってガン細胞を

正常幹細胞に転換できるという動画

です。

www.youtube.com/watch?v=9kuSLCYI-jE

 
 
 
 
 










 
間接的に関節炎を治療する。笑

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
編集後記

ハンチントン病などの神経難病は治療
法が少なく、治療に難渋します。また
パーキンソン病の様に薬はあっても段々
薬が効かなくなったり(オン・オフ
現象)、薬に対する依存性がでてきたり
して治療に困ることが多い病気もあり
ます。なんとか基礎医学の実験から臨床
に応用できる方策を早く見つけて欲しい
ものです。慢性関節リウマチや変形性
関節炎では、関節にある軟骨の構造が壊
れてしまうと、炎症が収まっても、元に
もどりません。早期治療により、関節の
破壊が防げれば、患者さんにとっては大
きな福音となるでしょう。笑

早期治療を想記する。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。