最新号より300号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より300号前のメルマガ

2014-02-21 20:17:34

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.233 平成20年5月15日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
目次
1)  マウスと人の行動パターンの類似性
2) ALS原因遺伝子の特定

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を
増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の
なさから1週間に1回が限度となっています。これからも
当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識
を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って
おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので
どうかお許し下さい。

1】 マウスと人の行動パターンの類似性

マウスと人間の行動は動き
の速さを別にすれば、休息の
取り方などのパターンが全く
同じであることを大阪バイオ
サイエンス研究所
(大阪府吹田市)や東京大
などの研究チームが突き止め、
4月30日付の米科学誌
プロスワンに論文を発表しま
した。

チームは、体内のリズムを
生む遺伝子の機能を失った
マウスと、うつ病の人の休息
パターンが同じことも発見し
ました。生物の行動の背後に
種を超えた基本法則が存在
する可能性を示すとともに、
うつ病の原因究明にも
つながる成果として注目され
ています。

発表したのは、同研究所の
内匠透(たくみ・とおる)
研究室長(神経科学)や山本
義春(やまもと・よしはる)
東大教授(生体情報論)の
チームです。マウスはかごに
入れ、重みに反応するセンサー
を敷いて動きを記録しました。
人には腕時計型の加速度
センサーを着けて普通に生活
してもらい、体の動きを記録
しました。

活動時間や休息時間に
ついて、長いものや短いもの
がどんな頻度で現れるかを
分析すると、パターンは全く
同じで、人の動きを100倍の
速さで早回しすればマウスと
同じになることが分かり
ました。

山本さんは「人とマウスの
脳には同じ回路があって、
行動を支配する同じ法則を
作り出しているのではないか」
と話しています。

一方、体内のリズムをつく
る「時計遺伝子」のうち
「Per2」の機能を失った
マウスと、うつ病の人では、
長い休息時間の頻度が高いと
いうパターンが同じでした。

Per2に変異のある人で
睡眠障害が起こることは知ら
れていますが、うつ病との
関係は不明です。内匠さんは
「時計遺伝子の機能が失われ
ることで、うつ病になる可能
性はある」と話しています。

人とマウスの類似性をもって

「免疫系人化マウス」が開発され、

免疫の研究に使われているという

動画です。最初の8分ぐらいは、

挨拶ですので、パスして下さい。

www.youtube.com/watch?v=OvMvEYqk2J0

 
 
 
 
 
 








 
マウスとの相似性を掃除し
て、うつを討つ。笑
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
2】 ALS原因遺伝子の特定

全身の筋肉が徐々に動かなく
なる難病、筋萎縮(いしゅく)
性側索硬化症(ALS)の
原因とみられる新たな遺伝子
を特定できたと、小野寺理
(おのでら・おさむ)新潟大
准教授(神経内科)と群馬大、
長崎大のチームが4月28日
発表しました。論文は米専門
誌に掲載されました。

患者さんの約1割を占める
遺伝性ALSの研究を通じ、
原因遺伝子の1つは既に発見
されています。しかし、その
遺伝子によるALSは
神経細胞の状態が、遺伝性で
ない(孤発性の)患者さんと
異なるため、別の角度からの
研究が必要とされていました。

チームは、遺伝性の中でも
数がかなり少ないタイプの
ALS患者さんの神経細胞に、
孤発性の患者さんと同様
「TDP43」という
タンパク質がたまっている
ことに着目しました。患者
さん3人の遺伝子を調べた
ところ、いずれもTDP43
をつくる遺伝子に変異がある
ことが分かりました。

孤発性の患者にこの遺伝子
変異はありませんが、小野寺
准教授は「遺伝性の患者で
TDP43がALSを引き起
こす仕組みを詳しく調べる
ことで、孤発性の治療法研究
にも役立ちそうだ」と話して
います。

ALSについて簡単に解説した

動画です。

www.youtube.com/watch?v=LazdV-WCeJQ

 
 
 
 
 
 
 












溜が貯まる。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

編集後記

動きの早さを100倍にしたり、
100分の1にしたりすると行動
パターンが同じというのは
本当に驚きです。脳の構造が
非常に似ていると言わざるを
得ないと考えられます。ALSで
蓄積するタンパク質から原因
遺伝子が特定されたのは、
素晴らしい発見だと考えられ
ます。早く蓄積タンパクの
遮断をする遺伝子治療が行わ
れることを期待します。

社団が遮断された。笑

************************

 
 
このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。