最新号より100号前のメルマガ

2014-02-09 21:26:37

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.431 平成24年3月1日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
目次
1) 脳の前頭前野の内側に、行動制御に関わる新たな領域
2) 成人女性の卵巣組織で卵子の元となる「生殖幹細胞」

 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を
増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の
なさから1週間に1回が限度となっています。これからも
当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識
を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って
おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので
どうかお許し下さい。

 
1】 脳の前頭前野の内側に、行動制御に関わる新たな領域

脳の前頭前野の内側に、行動制御
に関わる新たな領域があることを
東北大大学院の研究グループがサル
の実験で突き止め、2月27日付の
米科学アカデミー紀要(電子版)に
発表しました。認知症の理解や治療
研究への応用が期待できるという
ことです。

研究グループの虫明元(むしあけ・
はじめ)教授(生体システム生理学)
は「『行動の選択の仕方を選択する』
という高いレベルでの意思決定に
関わる脳細胞と分かった」と話して
います。

研究グループによると、サルの
頭部に電極を取り付け、緑の光は
左ボタン、赤は右を押すよう訓練し
ました。実験では、光る場所の左右
を入れ替え、それぞれ赤と緑の点灯
パターンを組み合わせました。サル
はどちらを押すかを随時判断、脳内
の活動を調べました。

その結果、単純な課題ではみられ
なかった新領域の細胞が活性化して
いました。サルの行動を解析すると、
自らが見いだした複数の行動戦術の
使い分けによるものということが
分かりました。

脳の研究に関する動画です。

www.youtube.com/watch?v=oodw5Dok1JA

 
 
 
 









先述の占術の戦術。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2】成人女性の卵巣組織で卵子の元となる「生殖幹細胞」

成人女性の卵巣組織で卵子の元と
なる「生殖幹細胞」とみられる細胞を
見つけ、これが実際に卵子のような
細胞をつくることを確かめたと、
米マサチューセッツ総合病院と
埼玉医大のチームが、2月26日付の
米科学誌ネイチャーメディシン電子版
に発表しました。

定説では女性は生まれたときに一生
分の卵子を持っており、閉経まで減る
一方だとされていますが、大人にも
新たに卵子をつくる細胞があれば、
これに修正を迫るものになります。

著者の一人ジョナサン・ティリー
博士は、2004年に雌マウスの卵巣
に生殖幹細胞があるのではないかとの
論文で論争の口火を切りました。09
年には中国のチームが、分離した細胞
を不妊マウスに移植し、子どもをつく
れたと報告しています。

チームは、まず幹細胞の表面に
現れる特定のタンパク質を目印にし、
人の卵巣から幹細胞の候補を選別し
ました。これを人の卵巣組織片に注入
した上でマウスに移植すると、中国
チームが実験に使ったマウスの幹細胞
とみられる細胞に似た遺伝子の働きが
見られました。

体外で培養すると、卵子のような
細胞ができることも確認できました。
人の細胞のため、これが本当に卵子か
どうか受精させて確かめるなどの実験
は倫理面への配慮から行っていません。

今後、不妊の仕組みや、卵子が
つくられる過程の研究などへの利用が
考えられるということです。埼玉医大
で性別適合手術を受けた20~30代
の女性6人から摘出された卵巣の組織
を、同意を得て今回の研究に使い
ました。

不妊治療の実際に関する動画です。卵子

幹細胞があって、本当に使えるなら実用化

の方向でお願いしたいと思います。

www.youtube.com/watch?v=17QoKZ0GaPs

 
 
 
 








家庭の過程の仮定の話。笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

編集後記

認知症の発病のメカニズムやその
詳しい病理は未だによく分かって
いません。行動の選択の仕方を選択
する細胞があると分かっただけでも、
画期的な進歩と言えるでしょう。
精神病患者さんでも、脳の責任病巣
(そこが障害されることで、病気が
起こる箇所)をMRIで解析する研究
が進んでいます。うつ病がかなりの
確率で血液検査で診断可能となった
時代ですので、認知症や精神病の
メカニズムおよび責任病巣の解明は
どんどん進むものと予測されます。
私も卵子には幹細胞はなく、一生分
の卵子を持って女性が生まれると
学生時代に習いました。これは、
画期的な発見と言えるでしょう。
不妊のしくみや卵子が作られる過程
の研究に期待したいと思います。

活気のある画期的発見。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント