最新号より350号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より350号前のメルマガ

2013-12-31 17:46:35

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白・美肌 ブログランキングへ

診療マル秘裏話 Vol.175 平成19年4月5日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
目次
1) アルツハイマー病の治療薬
2) 脱毛を加速させるタンパク質

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を
増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の
なさから1週間に1回が限度となっています。これからも
当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識
を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って
おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので
どうかお許し下さい。

1】 アルツハイマー病の治療薬

アルツハイマー病の原因となる
たんぱく質「アミロイドベータ」
が脳で分解されずに蓄積するのを
抑える物質を、大阪
バイオサイエンス研究所などの
研究チームが見つけ、3月26日付
の米科学アカデミー紀要に発表
しました。この物質は、睡眠を
促すホルモン
「プロスタグランジンD2」を作り
出す酵素です。チームは「この
酵素が十分に働かなくなると、
アルツハイマー病を発症する
可能性が高まると予想される」と
話しています。

この酵素は脳脊髄(せきずい)
液の中に分泌されています。実験
で、この酵素をアミロイドベータ
に加えると、両者が強く結びつき、
アミロイドベータ同士が凝集
しなくなりました。マウスの
遺伝子を改変しこの酵素を分泌
できないようにすると、正常な
マウスに比べ、脳のアミロイド
ベータ蓄積量が3倍に増えました。
逆に酵素の分泌量を増やした
マウスは、アミロイドベータ蓄積
量が数分の1になったということ
です。

アルツハイマー病は認知症の
代表的な病気で、国内の患者数は
約200万人と推定されています。
プロスタグランジンD2を作る酵素
の働きを活性化する薬物や
プロスタグランジンD2の受容体を
刺激する薬物が開発されると
アルツハイマー病の治療薬と成り
うるのではないでしょうか?

認知症とは何かを丁寧に解説した

動画です。

www.youtube.com/watch?v=TDB31r7qCoI

 
 
 
 











アミロイドベータの蓄積を抑え
られれば、アルツハイマー病の
発症を抑えられ、新治療法の発祥
となるのでは?笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2】 脱毛を加速させるタンパク質

男性の「抜け毛」を加速させる
たんぱく質を、ライオン生物科学
研究所(神奈川県小田原市)の
チームが見つけ、3月26日発表し
ました。男性ホルモンの作用で
このたんぱく質が過剰に働き、
毛根にある毛母細胞を不必要に
「自殺」させると推測されて
います。3月28日から富山市で開か
れる日本薬学会で紹介されます。

同研究所の栗田啓・副主任
研究員らは、毛髪が適当な時期に
抜けるようコントロールしている
とみられるたんぱく質「NT-4」
に着目しました。人の毛母細胞の
一種にNT-4を加えると、
「アポトーシス」と呼ばれる
細胞死が、加えない場合の8倍に
生じたそうです。

さらに、毛母細胞に毛髪を作る
よう指令する「毛乳頭」では、
男性ホルモンがNT-4遺伝子を
作動させ、NT-4が過剰に生産
されていることが確かめられ
ました。

これらの結果から、NT-4は
男性ホルモンによって働き、毛母
細胞を不必要に細胞死させること
で脱毛を加速している、と結論付
けられました。

研究チームは、NT-4の働き
を抑える物質を、生薬や植物、
海藻など約300種類の候補
から探し出し、オキナワモズクの
抽出成分が有効であることも
見つけました。マウス実験で、
この成分を体に塗ることで有効
性が確認されたということです。
ライオンは「人での効果を試し、
育毛剤として商品化したい」と
話しています。

オキナワモズクの臨床試験が
待ち望まれます。

男性型脱毛症(AGA)の治療に

使われる薬プロペシアの紹介の

動画です。

www.youtube.com/watch?v=zB9d25GaFhM

 
 
 










マウスの実験で成功しても、人
では通用しない可能性もある
ので、痛し痒し(痛痒)という
ところでしょうか?笑

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

編集後記

現在、アルツハイマー病の
治療薬は、数種類しかあり
ません。塩酸ドネペジル
(商品名アリセプト)がその
筆頭ですが、周辺症状には
漢方薬「抑肝散」が用いられ
ています。しかしアミロイド
ベータそのものの蓄積が抑え
られればその効果は、半端な
ものではないと推測できます。
男性型脱毛症の治療に使われる
フィナステリド(商品名
プロペシア)は、5α還元酵素
という男性ホルモンの代謝物を
作る酵素を阻害する訳です。
したがってオキナワモズクは、
それより下流で効果を示すこと
が分かります。両者併用すれば、
男性型脱毛症の治療に革命が
起こる可能性があります。

その川の下流に花柳界がある。笑
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。