美しい肌Vol.244

  1. Home
  2. 美しい肌Vol.244

2013-06-04 14:06:25

カテゴリー:女性の美容と健康

菖蒲1

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。


美白・美肌 ブログランキングへ

美肌の野菜&果物(各論:かつお)

 
 
かつおの正体

カツオ(鰹、松魚、堅魚)、英名 bonito

もしくは Skipjack tuna 、
学名 Katsuwonus pelamis は、スズキ目・

サバ科に属する魚の一種です。暖海・外洋

性の大型肉食魚で、1種のみでカツオ属

Katsuwonus を構成しています。

刺身やたたきなどで食用にする他、かつお

節の原料でもあり、日本の魚食文化とは古く

から密接な関係があります。また、カツオの漁が

盛んな地域では郷土料理としてカツオ料理が

多くなっています。

地方名やマナガツオとの判別名として

ホンガツオ、マガツオ(各地)コヤツ、ビンゴ

(仙台 : 若魚)ヤタ(仙台 : 成魚)サツウ

(小名浜)マンダラ(北陸)スジガツオ

(和歌山・高知)などがあります。

 
 
かつおの歴史

日本では古くから食用にされており、大和

朝廷は鰹の干物(堅魚)など加工品の献納

を課していた記録があります。カツオの語源

は身が堅いという意で堅魚(かたうお)に

由来するそうです。「鰹」の字も身が堅い魚

の意味ですが、中国ではこの字はうなぎを

指します。

かつお節(干鰹)は神饌(神様のお供え物)

の一つであり、また、社殿の屋根にある

かつお木の名称は、かつお節に

似ていることによると一般に云われています。

戦国時代には武士の縁起かつぎとして、

鰹節を「勝男武士」と漢字をあてることが

ありました。織田信長などは産地より遠く

離れた清洲城や岐阜城に生の鰹を取り

寄せて家臣に振る舞ったという記録があり

ます。鎌倉時代に執筆された「徒然草」に

おいて、吉田兼好は鎌倉に住む老人が

「わたしたちの若かった時代では身分の

高い人の前に出るものではなく、頭は

下層階級の者も食べずに捨てるような

物だった」と語った事を紹介しています。

鹿児島県枕崎市や沖縄県本部町など

では、端午の節句になると鯉のぼり

ならぬ「カツオのぼり」が上ります。江戸時代

には人々は初かつおを特に珍重し、「目には

青葉 山時鳥(ほととぎす)初松魚(かつお)」

という山口素堂の俳句は有名です。この

時期は現代では5月から6月にあたります。

殊に江戸においては「粋」の観念によって

初かつお志向が過熱し、非常に高値となった

時期がありました。「女房子供を質に出して

でも食え」と言われたぐらいです。1812年

に歌舞伎役者・中村歌右衛門が一本三両

で購入した記録があります。庶民には初かつお

は高嶺の花だったようで、「目には青葉…」

の返歌となる川柳に「目と耳はただだが口

は銭がいり」といったものがあります。

このように初かつおを題材とした俳句や川柳が

数多く作られています。但し、水揚げが多く

なる夏と秋が旬(つまり安価かつ美味)

であり、産地ではその時期のものが

好まれていました。

 
 
 
かつおの有効成分

システイン、セリン、ビタミンB2、

エラスチン、ナイアシンなどです。

三大うま味成分のひとつイノシン酸

もふくまれています。かつお節の

おいしさは、このイノシン酸からきて

います。また疲労回復に効果のある

アンセリン(イミダゾールジペプチド)

もかつおには、含まれていて、良く使う

部位である、心臓や、尾に近い部分に

多く含まれています。

 
 
かつおの美肌効果

カツオエラスチンという成分は美容効果もある

ことが分かってきました。美肌の為には

コラーゲン以上に大事な成分です。 カツオ節

の産地・鹿児島県枕崎まで出かけ、カツオ

エラスチンが多く含まれている部位を聞いて

みると「『チンコ』のことですか?」と聞き返され

ました。「そんなところを食べるのですか?」と

聞いたところ、「はい、子供の頃から食べて

います」 という答えが返ってきました。詳しい人

が笑いながら以下のように説明してくれました。

「チンコとは心臓です。地元では『珍子』と

呼んで、スーパーでも1パック170円くらいで

売られています」 30代女性20人に4週間

チンコ、いやカツオエラスチンを摂取して

もらったところ、目じりのシワが 浅くなった

という効果が得られました。九州工業大学の

岡元孝二名誉教授は、「エラスチンが少なく

なるとシワができ、たるみも出てきます。たるみ

防止には コラーゲンよりもエラスチンが大事

なんです」と話しています。今回は、ここまでと

させて頂きます。勝男がかつおを食べる。笑

勝男という名前の発音は、イタリア語では、

男性器という意味だそうです。勝男さんは、

イタリア旅行しても自分の名前を言えません。笑

放送禁止用語が一杯出てきてすみません。笑

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

女性の美容と健康についてのご相談は、当クリニック

皮膚科にて承ります。

当クリニックのホームページとフェイスブック

ページおよびメルマガ登録ページのURLは以下の通りです。

ホームページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/
フェイスブックページURL:www.facebook.com/Eitokukai

メルマガ登録ページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/min_zhaokurinikku/merumaga.html
 
 
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。