美しい肌Vol.6

  1. Home
  2. 美しい肌Vol.6

2013-03-14 00:00:00

カテゴリー:女性の美容と健康

町医者のブログ



ホルモン補充療法について



更年期障害を和らげる、治療する目的のためのホルモン補充薬を



体内にとりいれる治療法です。



略してHRTと呼ばれます。





女性ホルモンは2種類あります。



エストロゲン

プロゲステロン

  

エストロゲン(卵胞ホルモン)3種類あります。代表的な商品名を記します。



エストロン     商品名プレマリン

エストラジオール 商品名エストラダーム

エストリール   商品名エストリオール



プロゲステロン(黄体ホルモン)1種類です。

商品名 プロベラ ヒスロン プロゲストン デュファストン ノアルテン ルトラール



     

エストロゲンは子宮壁を厚くして卵子が子宮に着床できる準備をします。



プロゲステロンは卵子が着床しなかった時、子宮壁を元に戻します。(生理をおこす)



妊娠可能な女性は、エストロゲンとプロゲステロンが交互に働くことにより、周期のある生理があります。



脳はそれを女性の健康な周期として記憶しています。



しかし、更年期となってエストロゲンが減少すると脳はエストロゲンを出せ(性腺刺激ホルモ



ン)という信号を送り、それが自律神経を狂わせ、更年期障害がでてきます。



更年期障害の程度は人によって千差万別です。



日常生活に障害を感じない程度の人もいますし、起き上がれない人もいます。



次回ホルモン補充療法の副作用について詳述したいと思います。



女性の美容と健康についてのご相談は、当クリニック皮膚科



にて承ります。当クリニックのホームページとフェイスブック



ページのURLは以下の通りです。



ホームページURL:www.eitokukaisalanuma.or.jp/



フェイスブックページURL:www.facebook.com/Eitokukai
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。