最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2012-11-08 00:00:00

カテゴリー:ブログ

診療マル秘裏話 Vol.367 平成22年12月16日作成


作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次



  

1) 突発性難聴のゼラチンシート治療

2) インスリンの分泌の鍵となる酵素



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  

 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは

1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を

増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の

なさから1週間に1回が限度となっています。これからも

当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識

を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って

おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので

どうかお許し下さい。





 

1】 突発性難聴のゼラチンシート治療



京都大病院の中川隆之講師(耳鼻咽喉(いんこう)科・

頭頸(とうけい)部外科)らの研究グループが、特殊な

ゼラチンシートを使った治療が突発性難聴患者の治療に

効果的であることを臨床試験で確かめ、医学専門誌

「BMCメディシン」に発表しました。



 突発性難聴の治療法はステロイドの全身投与が一般的

だが、約20%の患者には全く効果がありません。

そこでグループは、死にそうな内耳の聴覚細胞を

生きながらえさせる特殊な成分をゼラチンシートに

しみ込ませ、内耳と中耳の境界に張り付ける臨床試験を、

25症例について実施ししました。



 その結果、投与12週後には12例、24週後には

14例が厚生労働省基準で「回復」とされる域にまで

聴力が改善し、うち1例では聴覚がほぼ正常に戻り

ました。ただし、改善したのは発症後26日以内の症例

に限られていました。



 難聴の治療は軟調だった。笑 



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



2】 インスリンの分泌の鍵となる酵素



 血糖値を下げるインスリンの分泌を調節するのに

重要な役割を果たし、鍵となる酵素を突き止めた

と、東京大病院の植木浩二郎(うえき・こうじろう)

准教授、金子和真(かねこ・かずま)特任研究員らが

米医学誌に12月2日、発表しました。



 「PI3K」という酵素です。インスリンの分泌を

活性化させる一方、インスリンによってこの酵素は

活性化します。糖尿病では、インスリンの分泌低下と

酵素の働き低下が連鎖する悪循環が起きて悪化する

ため、この酵素の働きを高める薬を開発すれば

悪循環を断つことができ、新たな糖尿病治療につながる

ということです。



 植木さんらは、肥満の糖尿病マウスで、インスリンを

分泌する膵臓(すいぞう)のベータ細胞を分析しました。

このマウスでは、インスリンの分泌が低下するより前に、

PI3Kの働きが低下し、それが徐々に進行して糖尿病が

悪化しました。



 ベータ細胞だけでPI3Kが働かないようにしたマウス

では、人間の2型糖尿病のようにインスリンの分泌が低下

し、分泌に重要な役割を果たすいくつかの分子の働きも

低下しました。



 一方、PI3Kが制御している別の酵素の働きを高める

とインスリンの分泌が改善しました。



 牛丼の定価が低下した。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



編集後記



 突発性難聴には、ステロイド大量療法や高圧酸素療法

が有効のように言われていますが、20パーセント

どころかもっと多くの割合で効かなかった印象があります。

全く作用機序の異なる新しい画期的な治療法の出現で

治療効果の印象がかわるかもしれません。糖尿病の合併症

で亡くなる方は非常に多くなっています。動物実験で

インシュリンの分泌が改善したということは、臨床試験

が待ち遠しい限りです。





 高価な硬貨。笑



************************



このメールマガジンは以下の配信システムを利用して

発行しています。

  解除の手続きは下記ページよりお願い致します。

「まぐまぐ」http://www.mag2.com/m/0000121810.htm
(イジニイワト)



発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長 

藤田 亨

職業    医師の箸くれ(はしくれ)

運営サイト http://www.eitokukaisalanuma.or.jp/
ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。

sara2162@atlas.plala.or.jp

このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること

を禁じます。

ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。