最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2012-10-25 00:00:00

カテゴリー:ブログ

診療マル秘裏話 Vol.365 平成22年12月2日作成


作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次



  

1) 体内で免疫を活性化させる新たなタンパク質

2) 抗生物質に神経細胞を成長させる働き



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  

 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは

1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を

増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の

なさから1週間に1回が限度となっています。これからも

当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識

を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って

おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので

どうかお許し下さい。





 

1】 体内で免疫を活性化させる新たなタンパク質



ウイルスに感染した際に体内で免疫を活性化させる新たな

タンパク質を見つけたと、北海道大遺伝子病制御研究所の

高岡晃教(たかおか・あきのり)教授(免疫学)らが11月

21日付米科学誌ネイチャーイムノロジー電子版に発表し、

「ZAPS」と名付けました。



 ウイルス増殖を抑制するインターフェロンを大量に作る

よう誘導するなどの働きがあり、インフルエンザやはしか

などのウイルスに効果があるのではないかということです。



 高岡教授は「今後は動物実験で効果を確かめたい。将来的

には抗ウイルス薬の候補としても期待される」と話して

います。



 インフルエンザウイルスなど遺伝情報をRNAで持つ

ウイルスが細胞に感染すると、細胞内にある「RIG-I」

という分子がウイルスのRNAを感知します。高岡教授らは、

RIG-IにZAPSが結合し、インターフェロン生産を

増強させることを突き止めました。



 試験管内でヒトの細胞にインフルエンザウイルスを感染

させる実験で、人為的にZAPSが働かないようにした場合、

インターフェロンが抑えられてウイルスは増殖しました。

ZAPSの働きを高めるとウイルスの増殖が抑えられました。



 感知するけれど、関知しなければ、完治しない。笑



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



2】 抗生物質に神経細胞を成長させる働き



 にきびの治療などに使われる抗生物質ミノサイクリンに、

神経細胞を長く伸ばし成長させる働きがあるとの研究結果を

橋本謙二(はしもと・けんじ)千葉大教授(神経科学)らが

11月20日までにまとめました。



 橋本教授らは、覚せい剤中毒で脳の神経細胞を損傷させた

サルにミノサイクリンを投与し、神経の機能を回復させる

ことに成功しています。パーキンソン病やアルツハイマー病

などの神経変性疾患でも、動物実験で改善したとの報告も

あります。橋本教授は「今回の研究で、なぜ効くかという

仕組みの一端が分かった」と話しています。



 橋本教授らは試験管内の実験で、ラットの神経前駆細胞に

ミノサイクリンを投与しました。濃度の高さに応じて、

軸索という細長い突起が伸びる細胞が増えました。細胞の中で、

遺伝子情報を読みとりタンパク質の合成を始めさせる働き

がある分子が増えていました。この分子がないと、

ミノサイクリンを投与しても軸索が伸びる細胞は増えません

でした。



 ミノサイクリンはこの分子に働きかけて、神経細胞の成長

を助けていると推測されます。



 研究結果は米科学誌プロスワン電子版に発表されました。



 文士が分子の分枝を指摘した。笑



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



編集後記



 ウイルスで起こる病気の治療薬として、個々のウイルス

に効くものは、少しずつ増えていますが、副作用や相互

作用が強くなかなか臨床の現場で、気安く使えないという

印象があります。RNAを遺伝子にもつウイルスという条件

はあるものの汎用性のある抗ウイルス薬に結びつく可能性の

ある研究ではないかと思いました。ミノマイシンを神経疾患

の治療に使うという話は聞いたことがあります。なかなか

再生しない神経の病気の治療薬としては、値打ちがあると

考えています。ただし、浮遊感などの副作用の克服も重要

でしょう。



 半葉が汎用され繁用となる。笑



************************



このメールマガジンは以下の配信システムを利用して

発行しています。

  解除の手続きは下記ページよりお願い致します。

「まぐまぐ」http://www.mag2.com/m/0000121810.htm
(イジニイワト)



発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長 

藤田 亨

職業    医師の箸くれ(はしくれ)

運営サイト http://www.eitokukaisalanuma.or.jp/
ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。

sara2162@atlas.plala.or.jp

このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること

を禁じます。

ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。