最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2012-06-27 00:00:00

カテゴリー:ブログ

診療マル秘裏話 Vol.346 平成21年7月22日作成


作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次



  

1) 脊髄損傷マウスのiPS細胞を用いた神経再生医療

2) 細胞の移動を制御する「ブレーキ」のメカニズム





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  

 医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは

1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を

増やして欲しいという要望もあるのですが、私の能力の

なさから1週間に1回が限度となっています。これからも

当たり前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識

を吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思って

おります。不撓不屈の精神で取り組む所存ですので

どうかお許し下さい。





 

1】 脊髄損傷マウスのiPS細胞を用いた神経再生医療



 腫瘍(しゅよう)にならない人工多能性幹細胞(iPS細胞)

を選び、脊髄(せきずい)を損傷したマウスに移植し、

運動機能を回復させることに、岡野栄之・慶応大教授と

山中伸弥・京都大教授の研究チームが成功しました。

iPS細胞はさまざまな組織や臓器の細胞になり、再生医療へ

の応用が期待されていますが、腫瘍を作る危険性がありました。

米科学アカデミー紀要(電子版)で発表されます。



 研究チームはマウスの脳にiPS細胞を移植し、

半年たっても腫瘍を作らなかったiPS細胞を選びました。

次に、さまざまな神経細胞になる神経幹細胞に変化させ、

脊髄が損傷したマウスに損傷9日目に50万個移植すると、

だめになった後ろ脚を使って歩いたりできるまでに回復

しました。



 一方、腫瘍化の可能性があるiPS細胞で同じように

実験すると、運動機能は一時的に回復しましたが、

約5週間後には脊髄内で腫瘍が形成され、機能も低下しました。

岡野教授は「安全性を厳密に評価すれば、iPS細胞を将来、

脊髄損傷の治療に使える道が開かれた」と話しています。



 治療に使える主要なiPS細胞は腫瘍を作らない。笑



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



2】 細胞の移動を制御する「ブレーキ」のメカニズム



 細胞の移動を制御する「ブレーキ」のメカニズムの一端を

解明したと、名古屋大大学院理学研究科の武田修一

(たけだ・しゅういち)研究員らのグループが7月6日付の

米科学誌電子版に発表しました。細胞運動を理解するのに

役立ち、ガン細胞の転移を防ぐ治療研究への応用も期待

できるということです。



 細胞は、細胞中に最も多いタンパク質「アクチン」が

複数結合(重合)すると移動し、「アクチンキャッピング

タンパク質」(CP)という物質がアクチンに結合すると

アクチンの重合を抑えて移動を止めます。CPの

「ブレーキ能力」は、別の二つのタンパク質とCPの結合

によって調節されることが分かっていましたが、詳しい

仕組みは未解明でした。



 研究チームは大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県)

のエックス線解析を使い、二つのタンパク質とCPとの

結合構造を解析しました。アクチンより先にCPと結合

してアクチンとCPの結合を防いだり、アクチンとCPの

結合力を弱めて引き離すなどの方法で、二つのタンパク質が

CPのブレーキ能力を調節する仕組みを解明しました。



 音の長節を調節する。笑



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



編集後記



 マウスの場合、in vivoで脳に移植後、腫瘍を作らない

といった芸当ができますが、人間に応用する場合は

どのようにその課程をクリアーするのでしょうか?

しかし、脊髄を損傷した患者さんにとっては、朗報と

いえるでしょう。細胞の移動に関するメカニズムを

解明する実験を特殊なエックス線解析装置を使って

行うのは、画期的な方法と言えるでしょう。早くガンの

転移に応用することができるようになることを祈って

います。



 懐石料理を会席して解析する。笑



************************



このメールマガジンは以下の配信システムを利用して

発行しています。

  解除の手続きは下記ページよりお願い致します。

「まぐまぐ」http://www.mag2.com/m/0000121810.htm
(イジニイワト)



発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長 

藤田 亨

職業    医師の箸くれ(はしくれ)

運営サイト http://www.eitokukaisalanuma.or.jp/
ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。

sara2162@atlas.plala.or.jp

このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること

を禁じます。

ただしお友達への転送はご自由はご自由です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。